全日本戦・他地区遠征・フェスティバル等

2022年11月29日 (火)

JAFモータースポーツ表彰式

たな会長が遠い遠い存在になったなぁ!としみじみ思うみなさんこんにちは。

何を言うてもあのたな会長ですよ、なんだかなぁ?とまだ実感がわかないというみなさんもこんにちは。

 

11月25日にJAFモータースポーツ表彰式があったみたいで、

我らがたな会長が、22全日本ジムカーナ選手権JG4クラスチャンピオン🏆として表彰されました。

 JAFモータースポーツ表彰式

JAFモータースポーツ表彰式を動画配信していたのですがついうっかり昨日見たやまさんは💦、

「ホンマに表彰されとる、すんげぇなぁ、FLからチャンピオンって・・・なんだかなぁ」と正直思いました。

 

22ビギナーズCUP戦士からは、

JG7クラス 3位🥉 GR86MOTIVE王

JG4クラス チャンピオン🏆 FLたな会長シビック

以上の2名が表彰されましたが、MOTIVE王はお腹が痛かったのか?欠席でした。

 

今回はこの辺でお開きといたします、じゃ🖐😃

| | コメント (0)

2022年10月28日 (金)

22西日本ジムカーナフェスティバル in みかわ

西フェスに参加されたすべてのみなさんこんにちは。

西フェスに参加できなかったみなさんもこんにちは。

 

10月22~23日愛媛県ハイランドパークみかわで3年ぶりの西フェスが開催されました。

 22西フェス・HP

リザルトしか情報が無いのであしからず。

全体で56台のエントリー。

四国枠は20台。

大会非公認ビギナーズCUP枠は17台。

FLからは曲がランサーへぼ兄さんのみ。

 

22戦士で3位以内入賞者はこちら。

B2クラス 3位 SMC赤シビック氏

B3クラス 優勝 SPEC-Dエキシージ氏、3位瀬戸風S2000氏

B4クラス 優勝 SMCランサー氏、3位瀬戸風ランサー氏、4位FL曲がランサーへぼ兄さん

PN1クラス 優勝 TECグレーロードスター氏、2位TEC白ロードスター氏

SA1クラス 優勝 ETOILEインテグラ氏、2位CP55ロードスターじゃないのねインテグラ氏

四国枠・ビギナーズCUP戦士は全員・・・一桁順位で活躍されたようです。

 

11月5~6日

福島県エビスサーキット西コースで、JAFCUPが開催されます。

四国枠は、ETOILEロードスターじゃないのねヤリス氏がJG1クラスにエントリー。

JG6クラスに近畿青BRZ氏もエントリー。

JG4クラスにFLたな会長シビックはいません。チャンピオンの余韻に浸っている・・・からかどうかはわかりません。

 

12月18日

徳島県の徳島カートランドで、ワコーズMOTIVEジムカーナビギナーズCUP ROUND5が開催されます。

チャンピオン争いに首を突っ込んでいる人も、そうでない人も、競技歴ゼロの人も、まだまだ初心者です!と言いたい人も、22年の走り納め!

22全日本ジムカーナJG4チャンピオンシビックが参加すれば・・・、「おぉ~~!これがチャンピオンの走りか?すんげぇ~!!」と感動しましょう!

 

それではみなさんこんにちは。

・・・じゃなくて💦、それではみなさんごきげんよう、じゃ🖐😃

| | コメント (0)

2022年10月17日 (月)

西フェス in みかわ

たな会長の祝!全日本チャンピオン!!の余韻に浸っていたら西フェスの事をすっかり忘れていた!というみなさんこんにちは。

そうかぁ、もうそんな時期かぁ、そろそろ・・・紅葉狩りにいかなあかんなぁと気持ちが明後日に向いているというみなさんもこんにちは。

 

今週末の22~23日に西日本ジムカーナフェスティバルが3年ぶりに開催されます。

会場は持ち越しとなっていた、愛媛県ハイランドパークみかわです。

三重県の世界選手権も3年ぶり、愛媛県の西フェスも3年ぶり、徐々に元に戻りつつありますね。

 22西日本ジムカーナフェスティバル in みかわ

主催者は3県合同ということで、みなさんお馴染みのTEC様、SMC様、SETOKAZE様、が頑張ってくれるそうです。

 

エントリーは56台。

まだまだコロナのどアホウ!が猛威を振るっているので仕方がないですね。

四国枠は20台。

大会非公認ビギナーズCUP枠が17台。

フォーランドからは、へぼ兄さんがヴィヴィオで・・・はなく、本職の曲がランサーでエントリー。

 

天気予報は晴れマークが出ていますが、降水確率ならぬ〇やじパワー炸裂率が30~40%なので、

「例え財布忘れても雨対策忘れるな!」←これこれ!

 

それでは、四国勢、ビギナーズCUP勢、FLへぼ兄さんの活躍を期待して、ごきげんよう🖐😃

| | コメント (0)

2022年10月12日 (水)

祝!たな会長 初全日本ジムカーナチャンピオン!!

YouTubeでJG4クラスだけ3回見直した!というみなさんこんにちは。

JG7クラスも3回見直した!というみなさんもこんにちは。

 

たな会長が全日本ジムカーナチャンピオンを獲得しました!

 

大会前のたな会長チャンピオン獲得の条件

1位なら無条件でチャンピオン。

2位でもライバルが3位以下ならチャンピオン。

3位以下ならどう転んでもライバルがチャンピオン。

たな会長は1位か2位が最低条件!結構わかりやすいですね。

そして会場は、去年のJAFCUP優勝したイオックスアローザ!

 

10月8~9日全日本ジムカーナ第8戦のレポートが全日本チャンピオン獲得したたな会長から送られてきたのをざっくり書くと、

Dsc_0962 Dsc_0949 Dsc_0948 Dsc_0945

金曜日練習会は雨で本番用ウェットタイヤを温存して走ったらブービーだったけどトップとのタイム差を見ると悪くない感触だった。

土曜日はついうっかりトップタイムを出してしまい、土曜トップタイムを出すと日曜は勝てない!ジンクスに震えながら日曜を迎えた。

日曜日1本目中間までが遅く4番手タイム。このままでは残念な結果になります。

2本目始まると雨が降り始めて「終わった」と思ったけど、すぐ止んで完全ドライ!JG10クラスからベストタイム更新していたのでまだ可能性が出てきました。

たな会長はタイムアップして2番手!ライバルは3番手で、たな会長が初チャンピオン🏆

Dsc_0951 Dsc_0981 Dsc_0985

 

ここからはたな会長の文面のままです。

******************************************

SA規定、1600cc括り最後の年でやっと全日本で上位争いが出来るようになり、

僅差でありますがチャンピオンを獲得でき、長年続けてきたことが報われた気がします。

 

チャンピオン決定直後には多くの方が祝福に来てくださり、この時が最高に嬉しかった

です。

応援してくださった方々、活動に携わって頂いた多くの方に最高の結果で恩返しすること

ができたことをうれしく思います。

 

JG4クラスの皆様、1年間ありがとうございました。

地区戦のほうも、シリーズチャンピオンを獲得できたので良いシーズンになりました。

 

帰り道の途中で、シビックは20万キロを迎えました。

*****************************************

というコメントをいただきました。

 

普段は大会終わっても電話なんかしないやまさんですが、さすがに今回は電話取材しました。

電話取材では言ってませんでしたが、まさか・・・20万キロを超えるとはねぇ、大台に乗りましたね!

・・・ん?ちがうん?

まさか、フォーランドから全日本チャンピオンが誕生するなんて、1年前のJAFCUPまでは想像すら出来ませんでした。

本人も言ってましたが、去年のJAFCUP優勝で自信がついたのが良かったと思う、と。

しかも、チャンピオンは嬉しいけど今日の2位はあんまり嬉しくない!と贅沢を言うたな会長でした。

改めて、たな会長全日本チャンピオン🏆おめでとうございます。

 

んで、フォーランドチーム員のみんなへ。

たな会長は、「来年の開幕戦までは浮ついた気持ちで過ごすと思う」とも言っていたので😁、

どうする?今後は馴れ馴れしく話させてもらえないんとちゃう?

と、妙な心配事が出来た瞬間でした。

・・・あっ!1つ聞くん忘れとった!「・・・泣いた?😭」って。

12月のビギナーズCUPに行くと思う、という事なのでもし会えたら改めて聞いてみたい質問です。

 

忘れていませんよ!

JG7クラスのMOTIVE王GR86氏が圧巻の今シーズン初優勝しました!

1本目からトップタイム!

2本目でもベストタイム更新!してそのまま優勝!

おめでとうございます。

 

 

12月18日 

22 ワコーズ MOTIVEジムカーナ ビギナーズCUP ROUND🖐

最終戦が徳島カートランドで開催されます。

 大会HP

受付期間 11月28日 ~ 12月12日

1年の締めくくり!みんなで走る阿呆~🚗💨💨になりましょう!

そして、たな会長が来れば「チャンピオンおめでとう!」といってヨイショ👏しましょう! 

 

それでは、12月18日にTKLでお会いしましょう、じゃ🖐😄

| | コメント (0)

2022年10月10日 (月)

祝!チャンピオン!!

9日はワクワクドキドキした1日だった!というみなさんこんにちは。

えっ?なんかあったん?とまだ情報入手してないみなさんもこんにちは。

 

10月9日の週末は、中部D地区が盛り上がりましたね。

三重県で世界選手権があって見事!日本製品ユーザーが優勝・チャンピオン獲得しましたね。

 

ただし、今回はこっちの話ではなくて、富山県のイオックスアローザで全日本ジムカーナ選手権の最終戦が開催されて、

我らがFLたな会長がJG4クラス2位入賞で22チャンピオン🏆獲得しました~~!!!

やったぁ~~~!!!クゥ~~ッ👍😆

おめでとうございます。

動画配信で見てましたが、ラストゼッケン地元戦士?が妙に速くて最後の最後までわからないハラハラドキドキ、

名物アナウンサーもJG4が終わった後は息切れしてそうな雰囲気のチャンピオン争いでした。

近々たな会長からレポートと数枚の写真が送られてくるので改めて報告します。

 

他のクラスでは、JG7クラス MOTIVE王GR86氏が優勝しました!

おめでとうございます。

 

でも、まさかFLから全日本チャンピオンが出るなんて・・・ホンマかいな?と思うやまさんであった。 

ひとまずこの辺でごきげんよう、じゃ🖐😃

 

| | コメント (0)

2022年9月20日 (火)

22全日本ジムカーナ選手権 恋の浦

全日本恋の浦ラウンドのことをすっかり忘れていた!というみなさんこんにちは。

台風の事が気になってやはり恋の浦の事をすっかり忘れとった!というみなさんもこんにちは。

 

月曜日にたな会長から「全日本ジムカーナ第7戦 九州」のメールが送られてきた時に、

「参加します!」の報告と思って見てみたら、「参加してきました!」の報告でした。

あぁそういえば恋の浦昨日だったんかぁ、忘れとったぁ!・・・まてよ、台風は?開催したん?と内容を見てみると、

土曜日にブリーフィングで主催者から発表されて、

土曜日の内に慣熟歩行を済ませて、日曜日の朝に確認程度の慣熟歩行をして、日曜日のスケジュールを1時間早めて走行が始まったそうです。

帰りの交通機関が気になる人は日曜日不参加の人が多数いたそうで、たな会長の順番が約30番早くなるぐらい不参加が出たそうです。

たな会長はJG4クラスの面々で話し合って、ほとんどが参加したそうです。

Dsc_0902_convert_20220920145903 Dsc_0918_convert_20220920145925 Dsc_0921_convert_20220920145942 Dsc_0926_convert_20220920145959

 

このコースも1本目が大事になるそうで、見事1本目トップタイム!

2本目は雨が降るもんやと思って勝った!と思っていたら、2本目もドライで走行💦。

なので心配になりながらもスタートしたらタイムダウンするもライバルもタイムダウンしたので、

コンマ1秒差で優勝!今シーズン2勝目!!クゥ~~ッ👍😆

チャンピオン争いしているライバルがコンマ2秒差で3位!

Fb_img_1663552713589 Img_20220918_175433_convert_202209201500

 

帰りは、ゆっっっっくり進む台風を軽くぶっちぎって強風の瀬戸大橋をなんとか通過出来たので、夕方には帰宅できたそうです。

 

台風の進路を見てみると、

沖縄から鹿児島に上陸して九州自動車道を北上、かつての聖地おおむたを通過し恋の浦付近からご丁寧に関門海峡を通過して、

中国自動車道を進み出雲大社でお参り?懺悔?したあと一旦日本海へ出てちょっとイオックスを巻き込んで、

佐渡島で砂金を取って東北にお邪魔しようとしたが夏バテで?熱帯低気圧になる、という内容。

 

最終戦は、去年のJAFCUP優勝した富山県のイオックスアローザです。

JG4クラスのチャンピオン争いは2名。

たな会長は有効ポイント2点差の2位、ライバルも共に1位か2位でないと有効ポイントが加算されない!というハードな戦いらしいです。

 

その富山県イオックスアローザ最終戦のエントリーリストが発表されていて、22戦士からは6名がエントリーしています。

JG8クラス CP55ロードスター氏、TEC白ロードスター氏、ETOILEロードスター氏

JG7クラス MOTIVE王GR86氏

JG6クラス 近畿青BRZ氏

JG4クラス FLたな会長シビック

 

9月25日 ビギナーズCUP・ROUND4がTKLで開催されます。

受付は・・・、昨日終わっています。

天気予報はTKLは晴れですが、86/BRZレースが北海道であるのであの人が北海道入りするらしいから、あっちの天気が2~3日前からあやしくなるでしょう。

TKLでは、たな会長の土産話で盛り上がって、ジムカーナを満喫しましょう!

 

それでは25日に晴れのTKLでお会いしましょう、じゃ🖐😃



| | コメント (0)

2022年7月26日 (火)

全日本ジムカーナ選手権 岡山国際サーキットラウンド

コロナ、熱中症、水不足に・・・たな会長の成績、あれやこれやと気になったら夜眠れんかった!と心配性のみなさんこんにちは。

色々気にするとしんどいのでたな会長の成績だけ気にしていたら、やっぱり夜眠れんかった!というたな会長ファンクラブのみなさんもこんにちは。 

 

7月23~24日に岡山県岡山国際サーキットで全日本ジムカーナ選手権第6戦が開催されて、近所のFLたな会長がエントリーしました。

動画配信とリザルトを見てみると、第5戦で初優勝したたな会長は2連勝!!・・・ならずの惜しくも2位。

 

たな会長からのレポートをざっくり書くと、

金曜練習会はトップタイム。

土曜日は2位タイム。

Dsc_0869

ユーズドタイヤでもグリップしたのですが、日曜は新品タイヤを投入!

Dsc_0867

日曜1本目はガス欠症状が出てしまいタイムロス。

2本目は路面温度が上がってタイムダウン+パイロンタッチで撃沈し、2位に終わる。

残り2戦、まだチャンピオンの可能性が残っているので、頑張ります。

と言った感じのレポートでした。

Dsc_0866 Dsc_0865 Dsc_0870

 

22戦士全日本組は、

JG8クラス SMCかつおのたたきロードスター氏・ごにょ位、CP55かつおのたたきロードスター氏・ごにょ位、ETOILEいよかんロードスター氏・7位

JG7クラス MOTIVE王鳴門金時GR86氏・6位

JG6クラス 大阪名物たこやき青BRZ氏・ごにょ位

JG4クラス FLたな会長うどん色シビック・2位

みなさんお疲れさまでした。

 

次戦は9月17~18日福岡県スピードパーク恋の浦で開催されます。

うどん色たな会長シビックはチャンピオン目指して奮闘してくれるでしょう。

恋の浦と相性のいいMOTIVE王鳴門金時GR86氏にも期待大!ですね。

 

その前に、8月7日にすだち県の徳島カートランドであの!ビギナーズCUP・Rd.3が開催されます。

コロナのアホウがまたまた出しゃばっているようなので、コロナ対策や熱中症対策にも気を付けながら、

久々に走る阿呆~になってジムカーナを満喫しましょう!

そしてたな会長がTKLに現れたら、「全日本初優勝おめでとう!」とヨイショしましょう。

ただ、ヨイショしても見返りはないものと思ってください。

 

8月28日、高知県モーターランドたぢかわで四国ジムカーナ選手権第6戦がSKMC主催で開催されます。

 

それではみなさんごきげんよう、じゃ🖐😃

| | コメント (0)

2022年7月16日 (土)

全日本ジムカーナ 岡山国際サーキット

みかわより近い岡山国際サーキットは近所感覚?のたな会長に期待している!というファンクラブ会員のみなさんこんにちは。

ところで、ファンクラブって何人おるん?と疑問に思っているみなさんもこんにちは。

 

7月23日~24日に開催の全日本ジムカーナ岡山国際サーキットラウンドのエントリーリストが発表されてました。

FLたな会長がクラスラスト前ゼッケンで挑戦します。

22戦士全日本組は、6名。

JG8クラス SMCロードスター氏、CP55ロードスター氏、ETOILEロードスター氏

JG7クラス MOTIVE王GR86氏

JG6クラス 近畿青BRZ氏

JG4クラス FLたな会長シビック

21戦士も多数挑戦します。 

 

岡山国際サーキットのピット周辺のコースを丸々使うコース(以前はそうでした)はめったに見れないジムカーナらしくないハイスピードレイアウトは必見ですよ。

 

8月7日にビギナーズCUP Rd.3が久々に開催されます。

受付期間 7月18日(月)~ 8月1日(月)

申込用紙は、メールやFAX送信でもOKですよ。

参加費は振り込みもOK。

コロナ対策だけでなく熱中症対策も忘れずに準備しておきましょう!

更に、天気予報が晴れだとしてもビギナーズCUPはなぜか雨に祟られることもあるので、雨対策も忘れずに!!

 

8月28日 四国ジムカーナ選手権第6戦 モーターランドたぢかわ SKMC主催

そろそろチャンピオンが決まり始めるかもしれませんね。 

 

それではみなさんごきげんよう、じゃ🖐😃



 

| | コメント (0)

2022年7月 1日 (金)

全日本ジムカーナ選手権 スナガワラウンド

観測史上最も早い梅雨明けで水不足が心配!というみなさんこんにちは。

全日本みかわ戦が今年は開催されないので今こそ〇やじ氏の実力を発揮する時じゃ~~!と声を大にして言いたいみなさんもこんにちは。

 

6月25~26日に北海道のスナガワで全日本ジムカーナが開催され、

見事!我らがFLたな会長シビックがスナガワ初挑戦・初優勝を飾りました、クゥ~👍😆しびれるねぇ~。

 

たな会長からのレポートを噛み砕いて書いてみると、

スナガワ初挑戦なので、ETOILEロードスター氏から情報収集して挑んだそうです。

彼は19年に黄色いシビックでスナガワ優勝した後連勝してチャンピオン獲得しています。

どうやらたな会長は思いで作りではなく真剣にスナガワ挑戦した模様。

Dsc_0835

Dsc_0814Dsc_0839

 

金曜日と土曜日の走行で収穫のある走行が出来て、日曜日は1本目勝負!

決勝1本目、2位とコンマ5秒差のトップタイム!でほぼイメージ通りの走行が出来たらしい。

2本目はたな会長はミスはしてないけどタイムダウン。

ですが、全体的にタイムダウンが多くタイム更新されることなく1本目タイムで見事初優勝!となったようです。

リザルトを2本目だけを見ても、たな会長がトップタイムなので乗れていたのだと思う、とはたな会長談。

残るは再車検でまさかの失格!というオチもあるので心配してましたが、事なきを得て初優勝出来ました。

Dsc_0842

今シーズンの全日本は、

優勝 1回

2位 1回

3位 2回

ごにょ位(5位) 1回

5戦終わってランキングトップと同ポイントの2位。

以上がたな会長レポートでした。

Dsc_0793 Dsc_0795 Dsc_0801 Dsc_0805 Dsc_0845

次戦は7月23~24日岡山国際サーキットで開催です。

近場なので応援に・・・行きません。

やまさんが応援に行くと活躍してくれないジンクスは生きているような気がするので、遠慮しておきます。

 

それではみなさんごき・・・、マジで忘れる所でした。

スナガワラウンド、22戦士は他2名エントリーしてました。

JG8クラス ETOILEロードスター氏 9位

JG7クラス MOTIVE王GR86氏 3位

本人は不本意かもしれませんが、おめでとうございます。

 

それではみなさんごきげんよう、じゃ🖐😃

| | コメント (0)

2022年6月27日 (月)

祝 全日本ジムカーナ初優勝!!!!! !

来た~~~~~~!クゥ~ッ👍😄!と叫びたいみなさんこんにちは。

まさかFLから全日本ウィナーが誕生するとは思わんかった😅!と本人に聞こえない程度につぶやきたいみなさんもこんにちは。

 

昨日26日に北海道のスナガワで全日本ジムカーナが開催されました。 

大会HPにはまだ公式リザルトは出てませんが、我らがFLたな会長シビックが初優勝を飾ったようです。

クゥ~~~👍👍👍

 

スナガワ初挑戦らしいのですが、ターンセクション次第で上位に食い込めるかな?と期待してましたが、

まさかまさか上位も上位、初優勝~~~~🏆🏆🏆🏆🏆 🏆🥇

↑なんか褒めているようでチクチクいじっているような文面になっちゃいましたが、これでも称賛してますからね、悪しからず。

 

きっと、明日にでもレポートが届きそうな気がします。

成績と内容がいい時はレポート来るの早いんです・・・たな会長って人は😁。

 

まずは取り急ぎで、レポートに期待しつつごきげんよう、じゃ🖐😃

| | コメント (0)

より以前の記事一覧