オートテストに参加して楽しかった~!と言い切れるみなさんこんにちは。
JAFCUPに参加して楽しかった~!というたな会長こんにちは。
11月7日、JAFCUPの他にオートテストも開催されました。
JMRC四国・HP オートテスト
2021徳島工業短期大学オートテスト in 道の駅いたの
四国の道の駅で88番目の道の駅いたので開催。
主催者 徳島工業短期大学・プレジャープロジェクト(P2)
会場 道の駅いたの、裏のイベント広場
協賛 JAF・整備振興会・徳島トヨタ・ネッツ徳島・スナップオン
後援? 板野町
午前30台・午後30台、受付締め切りの数日前にいっぱいになったようです。
多数の車種のエントリーがあって、午後の部の2台は同車種でそれ以外は全車バラバラになっています。
21戦士は、
午前の部 AクラスFLヴィヴィオ・アルトワークス、CクラスR.Bエルグランド氏、TECFTO氏。
午後の部 AクラスFLヴィヴィオ、エッセ氏、Bクラスフィット氏、CクラスCRZ氏。
コース下見
今回は近隣住民への配慮という事で、常時ウェット路面、タイヤスキール音1回につき5秒ペナルティというユニークなレギュレーションになりました。
オートテストならではの「車庫入れ+縦列駐車」の存在感が大きいんです。
この時点で縦列駐車の侵入でいろんな噂が多々出回っていて、あーでもない、こーでもないとみんなが悩む姿が新鮮です。
車検として、灯火装置とタイヤの溝の確認も行われました。
開会式
徳工短期大学の学長の挨拶
板野町長は所用で来れず、副町長(って言っていたような)が町長の挨拶を代読
近隣住民や道の駅の利用者などから苦情が無ければ、来年以降も開催してくれそうなニオイがプンプンしてました。
午前の部
試走は2台。
86/BRZワンメイクレース車両の86、ヤリスCUPレース車両、の2台は共にパイロンタッチを連発!
パイロンタッチした時の黄旗と緑旗が見れたので競技初めての人達にとっていい意味でのお手本になってよかったのではないでしょうか?
へぼ兄3ヴィヴィオは・・・、2本とも縦列駐車の発進でまさかのエンスト!
Aクラスラストゼッケンのやま3アルトワークスは・・・、見物にきていたタイワン野郎のせいで?1本目幻のベストタイムで撃沈。
2本目はタイワン野郎のアドバイスのお陰で?ETOILE・RX7この日はミゼットⅡ氏が出したトップタイムを100分の〇秒・・・上回ってベストタイム更新~~!逆転優勝~~!!
FL対決にも勝利して「エンストした相手に勝ってうれしいか?」と言われてたら、
「当り前じゃ~!エンストするんが悪いんじゃ~!!」と声を大にして言いたいがかわいそうなので心の中で叫ぶことにする。
いづれにしても良くも悪くも、タイワン野郎の手のひらで走行していたようなもんです。
Cクラス車庫入れの鬼と噂された?R.B本業はヴィッツこの日はエルグランド氏が不利な大きな車体で苦戦してごにょ位。
珍しいFTOで参加のTECアルト氏はいつもより大きな車で3位表彰!
この4人は何かをやらかしています。ルールを理解してない人?慣れない車両で苦戦した人?ただ単にエンストした人。
午前の部の走行写真は、タイワン野郎の作品。中々の出来栄えで「腕上げたなぁ~」。
午前の部 表彰式
Aクラス FLやまさんが優勝!ETOILEミゼットⅡ氏が僅差の2位。
やまさんは午前のオーバーオールタイムだったので、協賛トヨタ様から新車1台贈呈してくれました、しかも新車ヤリスGR4!
来年の競技車両はこれに決定!?
ただし贈呈と言っても手に持っている小さなヤリスGR4になりますが・・・😂😂😂
Cクラス
TEC・FTO氏がきっちりと3位表彰。
午後の部
試走は午前と同じく86とヤリス。
86は縦列駐車で中々枠に入りきれないので・・・、
ドアが開いてまさかの運ちゃんが降りてきます。
すると、T〇C派手派手ランサー〇やじ氏ではないか!
そして、その場でオフィシャルに「これ入っとるやろ~~」とイチャモンをつける。
しまいにゃ、パイロンを動かして「これなら入っとるだろ!」となりオフィシャルはしぶしぶ?緑旗を振るのであった。
きっと本部席から「めんどい人みたいやけん緑旗振ってやれ!ほんで早うコースから出て行ってもらえ!!」、
といったやり取りがあった・・・かどうかは知らないが、あってほしい気もする。
ただ、これも縦列スペースの枠に入らなかったらダメよ!といういい意味でのお手本になって意外とよかったんじゃないでしょうか、マジで。
ちなみに、この試走ドライバーは実況アナウンサーも担当して、ここぞとばかりに実況でこのオフィシャルをいじるのであった。
Aクラス FLへぼ兄さんヴィヴィオは・・・、2本目またもやエンストで撃沈💥
午前・午後計60台中エンストはへぼ兄さんだけ!しかも3回も!!それでも1本目かろうじて残したタイムで4位表彰される。
ビギナーズCUPのパドックでパイロンキワキワ駐車したあの!黒エッセ氏はごにょ位だが、スムーズなスラロームを披露してました。
ETOILEミゼットⅡ氏は3位表彰。午後の1位~3位までがやまさんのタイムを上回ったのでやまさんの全体オーバーオールは夢となるのであった。
Bクラス エッセ氏と一緒にビギナーズCUPに参加したフィット氏はごにょ位。
↑はゴール後の停止位置の図
Cクラス やまさんは2本目に向けて「車庫入れ・縦列駐車」をいっちょ前にCRZ氏にレクチャーするも、試走86氏と同じく縦列で中々枠に入れなかった病にかかってしまうのであった。
時間と妙な病気にかかってしまうが試走と違って完治したので?一応タイムは残り、1本目タイムで6位に入る。
これは調子に乗ったやまさんのせいではないと声を大にして言いたい❗❗
194〇年式マーキュリー・クーペという車も参加していて、パワステが無い車はとにかく車を大事に走行し、無事ゴールすると会場から拍手喝采!を受けるのであった。
そろそろ部品が手に入らなくなってきた💦と愚痴を言い合う平成一桁のヴィヴィオとアルトワークスは、このマーキュリーの前ではまだまだ今どきの車ですよね。
続いてカマロは新しいのですがボディが大きいのでこちらもゴールすると拍手喝采を受けるのであった。
ちなみにこのカマロは変形しなかったので、今コロナ禍で充満している地球には誰も侵略してこないんでしょうね。
午後の部 表彰式
Aクラス 3位ETOILEミゼットⅡ氏。4位FLへぼ兄さんヴィヴィオ。
3位までがやまさんのタイムを上回ったので、やまさんの全体オーバーオールは消えるのであった。
午後オーバーオールも新車が贈呈されていました・・・小さいけど。
Cクラス CRZ氏が6位にギリ表彰
午前・午後ともにじゃんけん大会があって、ギャラリーもOKなのでやまさんは午後の部じゃんけん大会にズゥ~ズゥ~しくもギャラリーとして参加するのであった。
すると午前の部で全滅だったやまさんは、午後の部しょっぱなから勝ち残って、モティーズブルゾンをゲットするのであった!
特別賞
今日の参加車両の中で一番年式が古いで賞
文句なしのマーキュリークーペ氏が呼ばれます。
とまぁ、オートテストに参加した人は全員が楽しく過ごせたのは間違いない!と言い切れるぐらい楽しかったです。
「そりゃ~優勝とブルゾンゲットしたら楽しいわな!」と言われても一切否定しません・・・楽しかったから。
数年後のオフィシャルに向けて予行演習は、P2インテグラ氏のジュニア君。
「アルトワークスにだけ正面で誘導してくれる?」とお願いしてもらうと、完璧です!お陰様で気持ちよく走行できました。
スターターは全日本みかわでも任務遂行したP2白スイフト氏。
このオートテストの模様を、徳島工業短期大学様がYouTubeにアップしています。
午前の部 午後の部
オートテストの雰囲気を堪能してください。
ワコーズ MOTIVEジムカーナ ビギナーズCUP ROUND5
大会日 12月19日
受付期間 11月29日 ~ 12月13日
JAFCUP優勝たな会長の雄姿が見れるチャンス!
オートテスト優勝やまさんのチャンピオン争いが見れるチャンス!
へぼ兄さんのエンストも見れるチャンス?
それでは、みなさんごきげんよう じゃ🖐😃
最近のコメント