« 2016 全日本ジムカーナ選手権 in 美川 | トップページ | ジムカーナ会場 徳島カートランド編 »

2016年7月26日 (火)

ジムカーナ会場 モーターランドたぢかわ編

モーターランドたぢかわ にへのルートについて書いています。

 

管理者は、ネッツ南国となっています。

1990年代に、大豊ICすぐそばにビスタランド大豊というところがあったらしく全日本ジムカーナも開催されていたそうですが、

今は現在の場所に変わって地区戦までの開催しかやっていません。 

地図で見ると、四国のど真ん中。 高知道の新宮IC大豊ICの中間ぐらいの高速道路横にあります。

171始めてたぢかわに行くという人、

まだハッキリ場所を覚えてないという人は、

高知道の立川PAで場ゲートオープン約30分前には誰かそれらしい車が居ると思うので(笑)、

そのそれらしい車に付いて行くという手もあります。 

それらしい車が居てもその車がモーターランドたぢかわに行くとは限らないので、その時は気をつけてください。

手っ取り早く事前に主催者やショップなどに教えてもらうのが一番ですが(電話でも優しく教えてくれますよ)、

とりあえず↓を見ていってください。

 

川之江東JCTから立川PAまでは飛ばさなくても約20分ぐらいで到着します。

221新宮ICで降りずに大豊ICで降りてください。 

新宮ICで降りても行けますが降りてまもなくすると、

狭くて長いクネクネした山道を通らなければならないので大変です。

dangerこの地域は冬になると、よく国道32号高知道が雪snowで通行止めになることが多いので、

新宮IC降りてからの県道5号線森の中ルートも冬や春先は積雪や路面凍結もあるので、

交通量が極端に少ない「新宮IC経由、県道5号線森の中ルート」 はお勧めしません。

(く○ぴー情報)  

 

Mlt_2大豊IC料金所をくぐり一般道439号線交差点を左折。

012_2約200m先にあるゆるい左カーブにあるT 字路を右折し、

ここから5号線を通ります。

 

 

Mlt_5T字交差点を右折するとトンネルがあります。

019トンネルを抜けたらすぐに吉野川をまたぐ赤い鉄橋があり、

渡った先はT字路になっているので右折してください。 

 

017dangerトンネルは下りになっていて油断していると意外とスピードが出るので、

トンネルを出たらすぐに減速するぐらいの気持ちで早めに減速をして、壁に刺さらないように気をつけてください。 

 

023以前減速しきれずにウォールタッチした車が実際に居たそうです。

 

 

 

0201_2大豊ICからだとほとんどがセンターラインのある2車線なので通りやすくなっていますが、

意外と言っちゃあ失礼ですが民家が結構あるし、

住民が道路脇に立っていることもあるし、

対向車とすれ違う事が多々あるので、民家付近はそ~っと徐行・安全運転で走ってください。

danger民家前は徐行はどこの会場でも同じです。

 

Mlt_9高速道路を上に見ながら(大豊ICから)約20分走ると、

Mlt_10確実にすれ違い出来ない狭く短い橋を越えたら

Mlt_11左側にモーターランドたぢかわの看板があるので左折

 

 

 

ここを左折せず真っ直ぐ(画像右の方)しばらく走ると道は狭くなっていて、

少し走ると高知道笹ヶ峰トンネルの真横を通るので、ここまで来ると迷子ですcoldsweats02。 

お勧めしない新宮IC降りてからの「新宮IC経由、県道5号線森の中ルート」はここに到着します。 

 

Mlt_12左折したら短い橋を渡り、

027左右への道がありますが、

正面左上に登っていく道(ガードレール)にあるゲート(ここが会場のゲート)を通り、

 

 

298ここから続く右ヘアピン~左ヘアピン~を繰り返すかなりきつい上り坂を登ってください。

 

 

 

Mlt_21027「どこまで登るんだろう?」と少し不安になるころ、会場に着きます。 

写真左が誰もいない景色、写真右がパドック一杯の景色。

 

 

046登りきったところにある見るからに広いところがパドックになります。

練習会では早い者順で自由に車を停めてください。 

ガードレール側プレハブ倉庫横辺りがお勧めです。 

残念ながら陣取れなくても草の所が観戦自由となっていますが、

排水溝とガードレールの間はオフィシャル以外立入禁止になっています。

 

 

Mltコースは、カートコースとパイロンコースが混ざったような感じになっています。 

島周りなら大抵は1速を使用し、3速は一瞬しか入らないので車速域はTKLとそんなに変わりません。

愛媛県にハイランドパークみかわがありますが、

遠い人はたぢかわでパイロンの練習が出来ます。

165現地に行けば分かるのですが、コース・パドック全体的に傾斜があります。 

上のコース図の下側が低く上側が高くなっているので、

駐車していてもサイドブレーキを引いていないと車はあっという間にどっかに走り去っていくので要注意dangerです。 

画像↑のジャッキアップしている青EGぐらいが水平・・・かな。

Mlt_574標高500mぐらい?の山の中なので天気はよく変わるし、

何と言ってもよく風が吹いて強風dashになることが多々あるので、

テントや軽い荷物等は飛ばされないように風対策も必要です。

肝心な事ですがここは仮説トイレがあるだけで、

食堂・自販機はもちろん水道すら設置されて無いので、各自で用意しておかないといけません。

コンビニは池田からの32号線にサンクス大歩危店24hoursがありますが、大豊ICから約30分と結構時間が掛かります。

011大豊IC入り口付近にショッピングプラザおおとよ(右の赤い建物)というスーパーが有りますが、

開店時間は確か9:00から(だったかな?)なので、

コンビニかどこかで事前に買いだめしておかないと現地で困ることになります。 

ガソリンスタンドは、32号線439号線の交差点付近にあります?が、すんません、開店時間は分かりません。

なので、朝一でモーターランドたぢかわへ行く場合は、何もかも準備してから行くのがいいでしょう。 

「そんな事言うてもやっぱり現地で何とかなるんちゃう?」 と思っている人は、

「・・・書いてた通り、何ともならなかった・・・crying」 となる事ほぼ間違いないのでそのつもりで・・・。

 

モーターランドたぢかわでのジムカーナは僕が知っている限りでは、

地区戦が年2戦(SMC、SKMC主催)。

そのSMCがSMCカップという初心者向けの走行会・大会を年数回開催。

練習会は時々どこかが開催しています。

 

以上が、モーターランドたぢかわです。

 

 

|

« 2016 全日本ジムカーナ選手権 in 美川 | トップページ | ジムカーナ会場 徳島カートランド編 »

ジムカーナ会場 四国地区・近隣地区 」カテゴリの記事

コメント

新宮から立川への山道は2月27日の時点で雪のため通行止めになっていました。
13日の時点でどうなっているかはわかりませんが、チャレンジするにはリスクがあるかと…

投稿: くわぴ~ | 2011年3月 1日 (火) 11時57分

情報ありがとうございます。

完全に雪のことは頭に入ってませんでした(笑)

冬の場合、というのも追記しておきます。

投稿: やまさん | 2011年3月 2日 (水) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2016 全日本ジムカーナ選手権 in 美川 | トップページ | ジムカーナ会場 徳島カートランド編 »