’12 TECテクニカルジムカーナ
4月15日に・・・TEC主催の地区戦をTKLへ観戦に行くときに・・・車で・・・走ってきました。
なので、マラソンに参加したという話ではありませんし、来週のマラソンにも参加しませんのでお間違いのないように・・・。
恒例の桜情報
気温は18℃ですごしやすいです。
午前中は晴れ時々曇。 風が冷たく、日陰にいると肌寒いです。
午後は快晴で気温22~4℃ぐらいで、全車路面温度は40℃ぐらいでの走行でした。
恒例のスナップオンブースです。 今年はピット前に陣取ってます。
コースは一見難しそうには見えないのですが、8の字からゴールまででタイム差がでそうな、気が抜けないコースになっています。
主催+オフィシャル+エントラントで休む暇無しの、ワコーズCUPでもお馴染みのTEC3人衆。
開幕戦で優勝してチャンピオンに最も近い人は、余裕ぶっこいて下向いて慣熟歩行です。
朝のブリーフィング中、なにやら騒がしくなってパドックの下をみんなが見始めました。
僕も見てみると、
ジムカーナ界スーパースターの山野哲也選手じゃないですか。
香川のスバルのディーラーのイベントに行く途中にTKLに寄ったそうです。
全日本でもめったに見れない天満さんとのツーショット、これは貴重です。
やはりお忙しい人なので、1本目途中でお帰りになりました。
オフィシャルがたくさん居ると、コース清掃も素早く出来ますね。
いいな~、オフィシャルがたくさん居て・・・と羨ましがってみます。
「2013年以降のクラス分け等に関するアンケート」
が配られました。
主に、ラジアルタイヤやPNクラスについて質問されています。
さすがに、ワコーズCUPみたいにどうでもいい質問・項目は書かれてませんね。
みなさん出来るだけ書いていきましょう。
僕も早速書きました。 ちなみにクラスは、「ギャラリークラス」 です。
黒スカイラインは黒シティに乗っていた人で、ドリドリ仕様になってギャラリーを沸かせていました。 さすがですね。
村井さんが春の陣で痛い思いをしてしまいましたが、浅野自動車さんのお陰でミラージュで復帰です。
ミラージュでは初ジムカーナらしいので、今回は慣れる事に専念ですかね。
が、本番2本とも8の字の右ターンでバックギヤが活躍してしまい、大きくタイムロスで5位。
右ターンが苦手なんでしょうか? ということはワコーズCUP夏の陣は右ターンが多くなるかもしれませんね
釣井さんが赤かったFD3Sから自分で色塗ったとアナウンスされてましたが、艶消しブラックFD3Sでエントリーです。
何か映画に出てきそうな独特の雰囲気がありましたが、タイムを残す事が出来ませんでした。
西村さんがビートではなく、ロータスエランでエントリー。 名前は聞いた事がありますが、名前以外は良く知りません。
朝TKLへ来る途中、遅い車の後ろをついていったらプラグがかぶってしまって大変な目に遭っていたそうです。
そんな車でちゃんと走れるんだろうか?と思っていたら、何と優勝しました。
何乗っても速いですね。
1本目、ひろくんにはカルガモ親子の行列が見えたそうで?一時停止でタイムロス。
2本目はベストの走りが出来て、5位をゲット。
何を言うても1.3ℓCVTで5位すからね、たいへんよくがんばりました。
ハッそういやワコーズCUPのライバルに勝っているじゃないですか
主催者の陰謀で?後ろから3番目のスタートになったかねやんは、目の前のライバル・・・又は目の上のタンコブとも言う・・・と比べて前半は速いのですが後半でちぎられて4位となり、秘かに狙っていたメダルを逃してしまいます。
その目の上のタンコブの佐野さんが1本目・2本目ともにトップタイムで優勝でっかいタンコブになってしまいました。
3位にもおなじみ黄色CRXが入賞しているので、小排気量勢が活躍しました。
1本目タイムが出ません。 フィーリングは良いそうなのですが、なぜでしょう?
2本目頑張ってスタートしましたが、前半あっけなくシャフト折れでリタイヤ。 散々な1日ですね。
会長のシャフト折れは珍しいですね。 あまり記憶にないですね。
開幕戦に続いて上位3位までをTEC3人衆が独占。
去年地区戦初優勝した内田さんは、まだワコーズCUP番長の異名を捨てたくはないようで、今回も2位止まり。
開幕ウィナーの外人さんみたいな名前のジュウガワさんは青く輝いている立派なショックを装着していますが、なぜか僕の目の前では活躍してくれないのでわざとパイロンタッチして優勝してくれません。
たぶんこの様子だと、来週の全日本タカタでは活躍するかもしれません。 誰か阻止してくれんかなぁ。
ワコーズCUPアナ・講師のカラーリングが少し変わってました。
ですが、1本目黒旗が振られているのはワコーズCUPの試走と変わらないですね。
慣熟歩行で走っていた山崎さんがオーバーオールタイムで優勝! スタートから1コーナーまでがあっという間だったので、速いなあと思っていたらやはり優勝でした。
ワコーズCUP講師のクスコランサーは、ギャラリーに「あのランエボカッコええなあ」と注目を浴びていましたが、チャンピオンはやはり速くしかもオフィシャル兼では力を発揮出来なかったんでしょうか。
山野選手から帽子2つと・・・何でしたっけ?サイン入りカードでしたっけ?がジャンケン大会の景品でした。
まずはギャラリーに参加資格が有るか確認して(これとても大事)、挑んでみますがまあ撃沈でした まっ、しゃーないね。
じゃんけん大会はこれだけでしたが、実はもっと大きな景品というか賞金があって、この日のタイムの下3桁がゼロが3つ並んだ人(例 1:45.000) は、賞金5万円が用意されていました。
残念ながら、.000な車は1台もいませんでした。
告知のコーナー
次戦第3戦は、5月6日たぢかわでSMC主催で開催されます。
SMCはクローズドクラス(特に初心者)を大事に思ってくれているので、興味のある人はクローズドクラスに参加してみませんか?
ライセンスは必要ありませんし、ノーマル車両でも何の問題もありません。
ただし、ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・運転出来る靴の準備は必要です。
ゴールデンウィーク最終日なので、帰りは渋滞しそうですね。
ついでと言っちゃあ何ですが、
美川スポーツランド(美川スキー場駐車場)で2ヶ月に一回開催されている、美川ジムカーナレッスンの告知です。
TKLまで遠いなあ、フルパイロンコースを走ってみたいなあ、レッスンしてほしいなあ、という人はまずは一度参加してみませんか?
次回は6月24日になっています。 標高1100mぐらいなので涼しいかも?
来週全日本ジムカーナが広島タカタサーキットであります。 天満選手やTEC戦に参加した人も数名、山野選手のBRZデビュー、など見所満載なので、時間・余裕のある人は観戦・応援に行ってみませんか?
「広島は遠いなあ」 と思っている人は、22日香川県のレオマワールドでモーターフェスタinレオマワールドが開催されます。
ラリーのデモランや色んな展示車両、B級ライセンス講習もあるそうです。
豪華景品のジャンケン大会(大きな物らしいです)もあるようです。
興味のある人、暇~な人、家族サービスを兼ねて、行ってみてはどうでしょうか?
冒頭の徳島マラソンも22日に開催です。 今年は、モーティブの近くを通過するコースになっています・・・それだけです。
ワコーズCUP第3戦「夏の陣」は、9月16日(日)開催予定です。
実はもう既にコースがほぼ出来上がっています。 今までにないレイアウトもあるのできっと楽しく攻略できるハズです。 乞うご期待。
| 固定リンク
「四国地区戦」カテゴリの記事
- 2024 四国ジムカーナ選手権ランキング(2024.10.19)
- 地区戦 第7戦 エントリーリスト(2024.10.04)
- 24 四国ジムカーナ選手権 第6戦 SKMC主催(2024.08.31)
- 地区戦 第6戦 エントリーリスト(2024.08.22)
- 地区戦と全日本を・・・忘れてた編(2024.07.23)
コメント