« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月18日 (水)

’12 TECテクニカルジムカーナ

Tec_005_2徳島マラソンのコースを走ってきました。

4月15日に・・・TEC主催の地区戦をTKLへ観戦に行くときに・・・車で・・・走ってきましたthink

なので、マラソンに参加したという話ではありませんし、来週のマラソンにも参加しませんのでお間違いのないように・・・。

 

恒例の桜cherryblossom情報

Tec_008さすがに満開とはいかず、3分散りといったくらいでしょうか。

  

 

 

Tec_012TKLには8時半ごろ到着。 

気温は18℃ですごしやすいです。

午前中は晴れ時々曇。 風が冷たく、日陰にいると肌寒いです。

 

Tec_286Tec_264_2午後は快晴で気温22~4℃ぐらいで、全車路面温度は40℃ぐらいでの走行でした。

 

 

Tec_256 恒例のスナップオンブースです。 今年はピット前に陣取ってます。

 

 

 

Tec_011_2コースは一見難しそうには見えないのですが、8の字からゴールまででタイム差がでそうな、気が抜けないコースになっています。

    

 

Tec_016_2主催+オフィシャル+エントラントで休む暇無しの、ワコーズCUPでもお馴染みのTEC3人衆。

   

 

 

Tec_018_2開幕戦で優勝してチャンピオンに最も近い人は、余裕ぶっこいて下向いて慣熟歩行です。

Tec_023_2負けて悔しい思いをした人は、走って慣熟歩行ならぬ慣熟走行run

 

 

 

朝のブリーフィング中、なにやら騒がしくなってパドックの下をみんなが見始めました。

僕も見てみると、

Tec_039_2・・・あれ?もしかして・・・

ジムカーナ界スーパースターshine山野哲也選手じゃないですか。

Tec_041_2間違いありません、本物ですsign01

 

Tec_044_3香川のスバルのディーラーのイベントに行く途中にTKLに寄ったそうです。

Tec_051_2全日本でもめったに見れない天満さんとのツーショット、これは貴重です。

やはりお忙しい人なので、1本目途中でお帰りになりました。

 

Tec_097_2オフィシャルがたくさん居ると、コース清掃も素早く出来ますね。

Tec_160Tec_164_2こういうアクシデントにも対応できます。

いいな~、オフィシャルがたくさん居て・・・と羨ましがってみます。 

 

  

Tec_262_2JMRC四国ジムカーナ部会から、

「2013年以降のクラス分け等に関するアンケート」 

が配られました。

主に、ラジアルタイヤやPNクラスについて質問されています。

さすがに、ワコーズCUPみたいにどうでもいい質問・項目は書かれてませんねcoldsweats01

みなさん出来るだけ書いていきましょう。

僕も早速書きました。 ちなみにクラスは、「ギャラリークラス」 ですsmile。 

 

Tec_060_2Tec_072_2Tec_065_2試走は3台。

黒スカイラインは黒シティに乗っていた人で、ドリドリ仕様になってギャラリーを沸かせていました。 さすがですね。

 

 

Tec_309クローズドクラス

 

 

 

Tec_079村井さんが春の陣で痛い思いをしてしまいましたが、浅野自動車さんのお陰でミラージュで復帰です。

ミラージュでは初ジムカーナらしいので、今回は慣れる事に専念ですかね。

 

Tec_086SW20の松浦さんもエントリーです。

が、本番2本とも8の字の右ターンでバックギヤが活躍してしまい、大きくタイムロスで5位。

右ターンが苦手なんでしょうか? ということはワコーズCUP夏の陣は右ターンが多くなるかもしれませんねsmile

Tec_091釣井さんが赤かったFD3Sから自分で色塗ったとアナウンスされてましたが、艶消しブラックFD3Sでエントリーです。

何か映画に出てきそうな独特の雰囲気がありましたが、タイムを残す事が出来ませんでした。

 

 

Tec_310R1クラス

Tec_284西村さんがビートではなく、ロータスエランでエントリー。 名前は聞いた事がありますが、名前以外は良く知りません。

朝TKLへ来る途中、遅い車の後ろをついていったらプラグがかぶってしまって大変な目に遭っていたそうです。

Tec_130そんな車でちゃんと走れるんだろうか?と思っていたら、何と優勝しました。

何乗っても速いですね。

 

Tec_106フォーランドが誇るフィット乗りのひろくんがエントリー。

1本目、ひろくんにはカルガモ親子の行列が見えたそうで?一時停止でタイムロス。

2本目はベストの走りが出来て、5位をゲット。

何を言うても1.3ℓCVTで5位すからね、たいへんよくがんばりましたgood

ハッsign01そういやワコーズCUPのライバルに勝っているじゃないですかsign03

  

Tec_312R2クラス

 

 

 

Tec_192主催者の陰謀で?後ろから3番目のスタートになったかねやんは、目の前のライバル・・・又は目の上のタンコブとも言う・・・と比べて前半は速いのですが後半でちぎられて4位となり、秘かに狙っていたメダルを逃してしまいます。

  

 

Tec_188その目の上のタンコブの佐野さんが1本目・2本目ともにトップタイムで優勝sign01でっかいタンコブになってしまいました。 

3位にもおなじみ黄色CRXが入賞しているので、小排気量勢が活躍しました。 

 

 

Tec_314NS1クラス

 

 

 

Tec_263会長は愛娘と共に会場入り。 愛情パワーで優勝だ~!

Tec_2051本目タイムが出ません。 フィーリングは良いそうなのですが、なぜでしょう?

2本目頑張ってスタートしましたが、前半あっけなくシャフト折れでリタイヤ。 散々な1日ですね。

 

Tec_295会長のシャフト折れは珍しいですね。 あまり記憶にないですね。

 

 

 

開幕戦に続いて上位3位までをTEC3人衆が独占。

Tec_212全日本タカタを控えた佐伯さんが果敢な走りで優勝。 

去年地区戦初優勝した内田さんは、まだワコーズCUP番長の異名を捨てたくはないようで、今回も2位止まり。

開幕ウィナーの外人さんみたいな名前のジュウガワさんは青く輝いている立派なショックを装着していますが、なぜか僕の目の前では活躍してくれないのでわざとパイロンタッチして優勝してくれません。

たぶんこの様子だと、来週の全日本タカタでは活躍するかもしれません。 誰か阻止してくれんかなぁsmile

 

Tec_316NS2クラス

Tec_235ワコーズCUPアナ・講師のカラーリングが少し変わってました。 

ですが、1本目黒旗が振られているのはワコーズCUPの試走と変わらないですねsmile

 

慣熟歩行で走っていた山崎さんがオーバーオールタイムで優勝! スタートから1コーナーまでがあっという間だったので、速いなあと思っていたらやはり優勝でした。

 

Tec_318NS3クラス

Tec_242Tec_094ワコーズCUP講師のクスコランサーは、ギャラリーに「あのランエボカッコええなあ」と注目を浴びていましたが、チャンピオンはやはり速くしかもオフィシャル兼では力を発揮出来なかったんでしょうか。

 

 

Tec_320 山野選手から帽子2つと・・・何でしたっけ?サイン入りカードでしたっけ?がジャンケン大会の景品でした。

まずはギャラリーに参加資格が有るか確認して(これとても大事smile)、挑んでみますがまあ撃沈でしたweep まっ、しゃーないね。

 

じゃんけん大会はこれだけでしたが、実はもっと大きな景品というか賞金があって、この日のタイムの下3桁がゼロが3つ並んだ人(例 1:45.000) は、賞金5万円が用意されていました。 

残念ながら、.000な車は1台もいませんでした。 

 

告知のコーナー 

次戦第3戦は、5月6日たぢかわでSMC主催で開催されます。

SMCはクローズドクラス(特に初心者)を大事に思ってくれているので、興味のある人はクローズドクラスに参加してみませんか? 

ライセンスは必要ありませんし、ノーマル車両でも何の問題もありません。

ただし、ヘルメット・グローブ・長袖・長ズボン・運転出来る靴の準備は必要です。

ゴールデンウィーク最終日なので、帰りは渋滞しそうですね。

 

ついでと言っちゃあ何ですが、

美川スポーツランド(美川スキー場駐車場)で2ヶ月に一回開催されている、美川ジムカーナレッスンの告知です。

TKLまで遠いなあ、フルパイロンコースを走ってみたいなあ、レッスンしてほしいなあ、という人はまずは一度参加してみませんか?

次回は6月24日になっています。 標高1100mぐらいなので涼しいかも?

 

来週全日本ジムカーナが広島タカタサーキットであります。 天満選手やTEC戦に参加した人も数名、山野選手のBRZデビュー、など見所満載なので、時間・余裕のある人は観戦・応援に行ってみませんか?

 

「広島は遠いなあ」 と思っている人は、22日香川県のレオマワールドでモーターフェスタinレオマワールドが開催されます。

ラリーのデモランや色んな展示車両、B級ライセンス講習もあるそうです。

豪華景品のジャンケン大会(大きな物らしいです)もあるようです。

興味のある人、暇~な人、家族サービスを兼ねて、行ってみてはどうでしょうか?

 

冒頭の徳島マラソンも22日に開催です。 今年は、モーティブの近くを通過するコースになっています・・・それだけですsweat01

 

ワコーズCUP第3戦「夏の陣」は、9月16日(日)開催予定です。

実はもう既にコースがほぼ出来上がっています。 今までにないレイアウトもあるのできっと楽しく攻略できるハズです。 乞うご期待。 

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

フォーランド勢のTEC戦で頑張ったで賞 

4月15日TKLで地区戦・四国シリーズの第2戦がありました。

僕は観戦に行ったのでいつものように大会の様子を近々載せますが、

今回は 「フォーランド勢の頑張ったで賞」 です。

  

その前に、予告無しの飛び入りサプライズゲストとして

あのsign01

全日本ジムカーナチャンピオンのsign03

スターshine

山野哲也選手が会場入りしましたsign03sign03

本物ですhappy01

Tec_044とてもお忙しいお方なので、1本目の途中でお帰りになりました。

 

 

 

   

4月15日 

’12 TECテクニカルジムカーナ  徳島カートランド 

四国選手権 第2戦 

NS1クラス たな会長 DL☆RSK☆2&4シビック 5位 8ポイント 合計18ポイント    

Tec_207_31本目フィーリングは良かったらしいのですが、なぜかタイムが出ませんでした。

 

 

   

Tec_2992本目頑張ってはみるものの、前半の前半で珍しくシャフト折れであっけなくリタイヤ。

  

  

 

 

 

 

四国シリーズ 第2戦 

R1クラス ひろくん 白フィット 5位 8ポイント 合計 8ポイント

Tec_112_2ひろくんは1本目カルガモ親子の行進に遭遇してしまい?一時停止。 

2本目頑張って5位までポジションアップup。 

頑張りましたよ、唯一のCVTで・・・good。 

 

R2クラス かねやん 2&4★シビック 4位 10ポイント 合計14ポイント

Tec_192_2かねやんは主催者の陰謀で?16台もいるR2クラスの後ろから3番目のスタート。

しかも目の前はライバルの・・・目の上のタンコブとも言うsmile・・・佐野さんを意識するも、後半区間で置いていかれ残念な4位。

 

 

ギャラリークラスに僕がエントリー。

更に、少しの時間ですがこんちゃんも会場入りしてました。

 

とりあえず、今回はこんなもんで・・・。 

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »