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2011年6月 8日 (水)

ジムカーナ会場 名阪スポーツランド編

奈良県の名阪国道のすぐ横にあり、近畿ジムカーナのメッカでもあり全日本ジムカーナの会場でもあります。

 

鳴門ICからの「やまナビ」です。 瀬戸大橋ルートは、よく分からないので誰かに聞いてくださいcoldsweats01

淡路島は居眠りに気をつけて、覆面パトカーのお世話にならないように走行してください。

まずは、淡路SAtoiletrestaurantgasstationparkingcafeで明石大橋でも見ながら休憩してください。  

 

阪神高速3号神戸線~大阪1号環状線松原JCT天理ルートが早くて安いのですが、走ったことがない人には大変なルートです。

阪神高速3号神戸線から松原JCTぐらいまでは道幅がそれほど広くなくてエスケープゾーンがなく、

その割りに飛ばす車が結構多いので勇気を出して頑張って走らないと逆に危険な目に合いそうな高速道路になっています。

注意danger 西長堀ランプ降り口の目の前にある阿波座左急カーブに気をつけてください。

警告の看板はあるのですが知らないで(気づかず)減速せずに進入するとほぼ間違いなく壁の餌食になるものと思っていてください。 

脅しではありませんsign03

無事左急カーブをクリアすると、そのまま16号大阪港線の右車線を進むことになり、

少し走ると右側から環状線からの合流で3車線の真ん中を走ることになります。

3車線になると一番右車線へ車線変更upwardrightしてください。

ちょこっと走るとそのまま東船場JCT1号環状線右カーブします。 

右カーブから2車線になっていてここで左車線を走行してください。 

1号環状線の本線4車線の一番右側に合流するので、早めに左側2車線に車線変更upwardleftupwardleftをしてください。 

右2車線のまま居ると、高津分岐から 「ぶらり環状線1周の旅」 に出かけることになります。 

時間が有るなら 「ぶらり」 も有りですがsmile、 

「ぶらり環状線1周の旅」 をしたくない人は、

左側2車線から高津分岐天理・松原JCT方面へ直進してください。 

そのまま走り松原JCTを直進し西名阪道に入ると、香芝SAtoiletrestaurantgasstationparkingcafeがあります。 

そのまま進み天理ICで高速道路有料区間は終わりで、道なりにそのまま無料区間の名阪国道に入ります。 

一見高速っぽいですが西名阪道より少し狭く、間違いなく一般国道です。

針ICで降りると、

ファミリーマート24hoursと道の駅parking(どちらかにそれらしい車がいるハズですhappy01)とガソリンスタンドgasstationがあり、

休憩や最後の食料調達場所、時間調整などはここでしてください。

その道をそのまま南下するとホームセンターがあります。

名阪スポーツランドは 針ICの次の「小倉」 で降りますが、

Jgc_r4_003_2  降り口はいきなりほぼ90度左折sign01となっています。

Jgc_r4_004_2  すぐに側道を右折のあと、

 

 

 

Jgc_r4_006 道なりでは左斜めになってますが側道の右斜めupwardrightに入ります。

正面に看板があります。  

Jgc_r4_008 名阪国道の下をくぐり、

Jgc_r4_014_2  左に名阪国道を見ながら少し走り

 

 

 

Jgc_r4_015_2 再度名阪道の下をくぐるトンネル左折

Jgc_r4_016  

 

 

 

Jgc_r4_017 名阪国道の下をくぐると、すぐに上り坂になって突き当たり左に名阪SLの入り口があります。 

Jgc_r4_019 2015年全日本は←この先右側のどこかの会社の空き地?がギャラリー駐車場です。  

Meihan_001 そのまま突き当たり左側にゲートがあり、到着motorsportsです。

←は2014全日本の時です。

 

 

備北はAとBコースがありますが、名阪はA~Eまであります。

Jgc_r4_025 ゲート入ってすぐ右折した目の前にA・Bコース(AとBは内周と外周・・・なのかな?)のピットがあり、

Jgc_r4_062 A・Bピット手前を右折して道なりに少し進むとEコースがあります。

 

 

 

名阪で主に使用されているCコースへは、入口ゲートを直進してCコース脇を直進して左下に降りた所がCパドックになります。

06_81Cパドックへ降りずに、正面下の奈落の底みたいな広場がDコースとなっています。 

06_128奈落の底から見た急勾配です。 

Dコースは、一部のジムカーナ練習会と西フェス以上のパドックや関係者駐車場として使われています。

 

近畿地区戦・ミドルで使用されるコースはCとEコースで、A・Bはジムカーナでは全日本・JAFCUPのパドックとして使われます。

 

Cコースは、親分曰く 「雨rain降るとすっごく滑るsign01」そうです。

1コーナーのイン側はドライでも滑りやすくなっています。 

全体的にもどちらかというとグリップは低い方ではないかと思います。

場所が山の中なので、天気予報が当たらない事が多くて雨rainが降りやすく、

3月でも雪snow中止になることもあるそうです。

普通に走るだけだと楽しいコースですが、全開で攻めると怖くなる名物コーナーも存在しています。

 

まずは一度全日本の観戦に行ってみてはどうでしょうか?

イベント参戦はその後からでもいいと思います。

 

来た道をそのまま帰るとこれまたやっかいなのが環状線なので、気をつける所を書いてみます。

松原JCTからしばらく進んで1号環状線に入ると、

信濃橋ランプ降り口を超えてからすぐに本命の西船場JCTの分岐があるので間違えないようJCTへ入ってください。 

西船場JCT左カーブを曲がると16号大阪港線の3車線の一番左車線になるので、

一番右側の車線まで車線変更upwardrightupwardrightしてください(右後方確認は忘れずにsign01。 

すぐに右側から阿波座ランプからの合流があるので、ここから4車線の右から2番目の車線を走ることになります。

右側2車線がそのまま阿波座JCTから3号神戸線へ進むようになります。

ここさえ曲がれたら後は名谷JCTまでしばらく安泰です。 

 

danger名谷JCT手前に垂水PAがあるので間違えて垂水PAへ入るもよしsign02smile

間違えずに名谷JCTへ進むもよしsign02

名谷JCT「徳島」の文字を目指してupwardleftに分岐したらもう一度分岐が迫ってくるので再度upwardleftに分岐してください。

「 左upwardleft ⇒ 左upwardleft 」 です。

少し走ると更にもう一度分岐が迫ってくるのでまたまたupwardleftに進んでください。

しつこい様ですがもう一度分岐がやってきますが、

今度は右側upwardrightへ進むと大きく右に旋回したら料金所があるので、

料金所を超えると明石大橋手前のトンネル入り口手前に本線と合流します。

「 左upwardleft ⇒ 左upwardleft ⇒ 左upwardleft ⇒ 右upwardright 」 分岐は4回、コンティニューのように覚えておくと便利かも?

 

いくらナビがあっても連続で迫ってくる分岐をナビの画面を確認しながら運転していたらあさっての方へ行ってしまったり、

事故に繋がる危険性もあるので、充分気をつけて運転してください。

無事明石大橋が見えてきたら、「やっぱり明石大橋はでっかいなあ と思いながら

Jgc_r4_373_2 淡路SAtoiletrestaurantgasstationparkingcafeで休憩してください。 

Jgc_r4_367_2タイミングが合えば明石大橋のライトアップの色が

時間と共に変化するのが見れるかもしれません。 

気分転換にはもってこいです。

やはり帰りの淡路の高速道路も、たぶん睡魔sleepyが襲ってくるのでその対策もしておいてください。 

そして、「やっぱり鳴門(大橋)は明石(大橋)と比べると小さいなあ」 と思いながら四国上陸です。

 

鳴門ICからまだ距離がある人は、気をつけて走行してください。 

僕は鳴門ICで降りるので、ここでみなさんとお別れです。

それではみなさんごきげんよう、じゃpaperhappy01

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