2011年 ワコーズCUP ジムカーナ入門編 No74 「寒稽古」 inたぢかわ
3月11日の 東日本大震災 で亡くなられた方やそのご家族にお悔やみ申し上げるとともに、被災されたすべての方々にお見舞い申し上げます。
東日本大震災 の影響で開催するかどうかは難しい判断でしたが、2011年 ワコーズCUP ジムカーナ入門編 No74 「寒稽古」 は3月13日に開催することにしました。
ただ開催はしましたが運営内容を多少自粛した部分もありましたので、(会場がたぢかわだったので、それだけでいつもと違う雰囲気でしたがそれとは別に・・・)いつものワコーズCUPと違った雰囲気でした。
東日本大震災 で被害に遭われた方々の事を思い、今回のブログでは表彰式の写真と文章は控えることにしました。 東日本全体的に落ち着いてきた頃(かなり月日が経ってから)に改めて表彰式の分を載せる【かも】しれません。
以下が 「寒稽古inたぢかわ」 の内容ですが、いつものように現地の雰囲気を伝えたいので、表現方法や言葉の使い方などを、あえていつも通りの表記にさせて頂きます。 なので 「不謹慎だ!」 などは思わないで下さい。
オフィシャルゲートオープンは7:00でしたが、一番乗りでゲートに到着した僕の数秒後に親分ではなくエントラントが到着。 「早いって(笑)」って言ったのですが、「地区戦と同じ感覚で来てしまった」と言われると「・・・まあ、しゃーないか」。
延期になったワコーズCUP「寒稽古」はTKLのスケジュールに空きがなかったために、久々にモーターランドたぢかわで開催することになりました。
いつぶりか覚えていないのでFL・HP活動報告を覗いて見ると、2004年開幕戦以来7年ぶりの開催で、去年の2&4練習会とはやはり雰囲気が違いました。
地区戦・四国シリーズの前週開催だったので、たくさんの台数が参加してもらえるかな~と思っていましたが、思ったより少なく21台の参加でした。
午前中にゲートから快音で上がってくる車がいたので見てみたら、NSX数台+フェラーリ1台?だったかな、ジムカーナ会場では見れない光景になりました。 ちと見にくいですが写真の右端に並んでいるのがそうです。
どうやら、NSX山崎さんの知り合いで、東日本大震災の影響で当初の予定が中止になり急遽たぢかわに来たそうで、少ししか会場に居ませんでしたが多少はジムカーナを楽しんでもらえたのでしょうか? 次回ワコーズCUPに参加してもらえると無茶苦茶嬉しいのですが・・・(笑)
午後は最終ターンセクションだけ変更して、正面奥右回り以降の青線が変更したターンセクションの大会コースです。
せっかくのたぢかわなので、大きな旋回コーナーを多用してみました。 最終ターンは、ライン取り次第ではサイド引かなくても何とかなる設定です。
午後大会コースはターンセクションだけ変更して、これもライン取り次第でサイド引かなくても何とかなる設定にしてみました。
明け方はまだ寒かったのですが、晴天に恵まれて日中は気温30℃、路面温度36℃ぐらいまであがり、シーズン開幕直前に持って来いの「寒稽古」ならぬ「暖稽古」となりました。
試走はクスコランサー2台だけと油断していましたが、
急遽フォーランドアルトも走行することになりました。 こうなるんだったら洗車しとったらよかった、そしたらもう少し速く走れてたのに・・・(笑)
ちなみに、このアルトは軽ターボ・LSD無しなので、ワコーズCUPクラスに当てはめるとR2クラスになります。
以下の写真は分けあってゼッケン20番だけ午前3本目で、他は試走も含めて全車午前2本目です。
エントラントの右側と試走2台は中間2の進入ラインです。 思ったとおりのライン取りかどうかは本人しか分かりませんが、参考にしてみてください。 18番シビックはパイロン確認したら僅かにパイロン移動していました。
今年も早速ネタを提供してたFD3Sです。 早速右フロントインナーフェンダー脱落。 前にもありましたがこれはネタ狙いでワザワザワコーズCUPでやらかしている気がしています。
というのも、去年の 「Fourland-Blogネタ・グランプリで敢闘賞取ったので何かくれ!」 と迫ってきましたからね。 「あるかそんなもん!」 と答えてやりましたよ・・・心の中で。
画像のボンネットが空いていますが、インナーフェンダー脱落した時フェンダー裏を通してあるボンネットオープナーのケーブルを引っ掛けて空いてしまったので、最初から空いていたわけではないということをフォローしときます。 フォローといってもオフィシャルへのフォローですよ、見逃していたわけではないという意味で(笑)。
更にややこしいことを一つ言ってきました。
「ゼッケン20番なので、20をどう計算すると 「7」 になりますか」 って。
←以前は14番だったので「14÷2」で「7」になると言って、洒落た?ちょこざいな?ことをやっていました。
ゼッケンはオフィシャルが用意しますが、計算は自分でやってください。
なんちゅうやっちゃ
今回からサトウさんがタイヤをフェデラル595RS-R(台湾製)を履いてきました。 親分が「これからフェデラル・サトウ」だなと命名。
そのフェデラルに群がる親分、せんせ、くわぴ~講師+途中から僕でフェデラルについて談議していたら、ここにフェデラルサトウさんが加わった時くわぴ~講師が強烈な一言、「タイワン野郎
」 もちみんな爆笑です
。
今後、このブログで「タイワン野郎」という名前が出てきたらフェデラルサトウさんだと思ってください。
当然?当たり前?のように僕もそのフェデラルランサーで走り、オーナー殺し出来る様走ってみましたが、残念ながら殺せませんでした。
オーナーのタイヤのインプレッションは、ブレーキで安定している、フロントがスッと入ってくれる、など好印象のコメントが多いです。
僕のが走っていたときは路面温度が下がっていたので、思ったよりフロントがスッとは入ってくれませんでしたが、それでも限界が分かりやすく乗りやすいタイヤで、もちろんピークのグリップはR1Rより低いですが、そこそこのグリップがあります。 何を言っても値段が安い! これで耐久性と耐熱性が強ければ、コストパフォーマンスは1番ではないかなと思います。 ただいかんせんサイズラインアップが少ないのが辛いところでもありますが・・・。
薄々は気づいていましたが、サトウさん・・・ではなくタイワン野郎に撮ってもらった写真は僕より上手く撮れている事が多いんです。 下手すると、下手しなくても?写真はタイワン野郎が上手いかも知れません。
ビデオ動画を撮るのは僕の方が遥かに上手いので、気にしませんけど・・・何か?
大会最後に、親分による挨拶 「災害の義援金に協力をお願いします。」
みなさんできる範囲内で最大限の強力をしましょう。
あっちこっちで地震が起きています。 四国でも南海地震がいつ起きるかわかりません。 南海地震では津波で被害を受けるとも予想されています。 色々な防災対策などに目を通して、自宅から、仕事場から、通勤中からの非難ルートのシュミレーションを一度してみた方がいいかもしれません。
次回ワコーズCUPは、5月1日(日) 「夏の陣」 です。
5月で「夏って・・・」と思われるかもしれませんが、「夏の陣」 です。 毎年ゴールデンウィークは暑くなることが多いので、「夏」に期待しましょう。
その前に、4月17日(日)に地区戦・四国シリーズ第2戦がTKLで、あの!TEC主催で開催されます。
去年の反省をふまえて2分以内のコースになるハズなので(そうでないと困る)、ビギナーの方でも充分楽しめるのではないかと思います。
それに、全日本チャンピオンを生で見れるチャンスですよ(笑)。
恒例の、Snap-onバンも会場で工具類の展示販売もしてくれます。 中に入って工具を見るだけの冷やかしでもOK(のハズ)ですし、 「この工具はどんな時に使うんですか?」 と聞くだけでもOK(のハズ)なので、色々と覗いてみてください。
キーホルダーやTシャツなどのグッズも多数用意してくれています。
覗く時に 「買いませんけど見ても良いですか?」 と先に言えば見る時に気が楽ですよ
地区戦・四国シリーズ開幕戦に、フォーランドから会長とかねやんがエントリーしています。 さあどんな結果になったのでしょう。 レポートは・・・残念ながらありませんのであしからず
最近のコメント