« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

2010年 ワコーズCUP ジムカーナ入門編 No72 「秋の陣」

018もうすぐ冬やなあと寒さを感じる10月31日に、ワコーズCUP「秋の陣」は開催されました。

いつもは重役出勤する人がこの日は中間管理職出勤したので、すんなりと全員受付完了しました。

思わずゼッケンを用意するのを忘れてしまったので、マスキングテープでゼッケン(数字)を貼り付けることに・・・。 有り難い事にブーイング・クレームは、主催者には出ていなかったと思われますcoldsweats01

 

013台風が近づき開催が危ぶまれましたが、関東方面へ反れていったので無事開催、と思っていたらTKLは普通に低気圧が近づき曇り空。

予報では夕方から雨なので、まあ何とかなるかな?

 

 

183_2・・・と油断していたら、TKLでは昼前から降り始め午前の練習走行5本目にはフルウェット走行となって、午後本番コースの慣熟歩行の時には、もうあっちこっちに川が出来上がっていました。

196僕が持っていた傘を欲しがっていたので貸したったんですが(赤い方)、傘にぶら下っているのか、それとも傘が歩いているのか、突風が吹いたら飛んで行きそうです。 そうなったら僕は真っ先に 「あ~~っ、傘~~っ!」 って言うでしょうね(笑)。

 

 

11月にJAFCUPと西フェスが【九州・おおむた】で開催されるので、参加される方の練習になると思い、今回のコースは 【九州・おおむたの風】 を感じてもらう様に意識して作ってみました(笑)。

と思ったものの、ワコーズCUP参加者で実際【おおむた】で走る人は何人いたんでしょう?  ゼロでないのは確かですが、聞くのを忘れていました。

349午前練習コースです。 意識したのは、主にパイロンセクションです。 

①右奥ヘアピンからスピードを乗せて左旋回のあと右→左の連続ターンから回り込んで加速

②最終3本スラロームですが一見どうって事ないんですが、進入がキツく更にパイロンの間隔を狭くしています。  

で、ターンやスラロームのパイロンの間隔は軽四で問題ない程度にしてあったので、少し窮屈だったと思いますが、それが狙いです。

034上から撮ったパイロンの配置です。

 

 

 

118地区戦では復帰していましたが、以降ご無沙汰だった会長がワコーズCUPは3年ぶりに復帰、久々なので試走でリハビリです。 

 

 

 

↓は貴重なワンショットです。

151何がって、三菱最新のコンパクトカー・コルトと三菱旧車のミラージュです。 数台後に中間ぐらいのミラージュもいます。 

 

 

 

142人が変わったかのか、それともどっかの有名マンガに出てくる豆腐屋のハチロクがエンジン回転の封印を解いてブイブイ言わしていた様に、スイフトの封印を解いたかのような高回転でブイブイ言わしていました。 

車速が上がっているはずなのですが、ブレーキングで行き過ぎずしっかり減速して上手く走っていました。 早速来年が楽しみになってきました。

 

350午後本番コースです。

最終パイロンセクションだけを変更しています。 

①午前には無かった右ターンから少しスピードが乗った状態から、

②午前とは逆の、左から進入のスラローム。

午前から ↑赤線引いたところで 「おっとっと!」 となる車がいて、ウェットでは危険かなと思った【デンジャラスゾーン】にパイロンを追加と、掲示しているコース図に注意を促してみました。 

315少し前に広島TAMADA遠征してその遠征先で突っ込んだという人(←)だけは、やはりその【デンジャラスゾーン】のスポンジバリアにも突っ込み相変わらずお騒がせな人でしたが、他のみなさんは無事クリアしていたので一安心です。 その人は、「雨になってもウェット路面に気づかず、ドライのつもりで走っているらしい」、と言う変な噂が出るぐらい雨でも元気一杯です。

 

 

096産休だったインテグラ夫婦が、6ヶ月になる2010年式ベイビーと一緒に観戦に来られていました。 さすがに大きなエンジン音にはビックリするらしいのですが、来年には慣れてきて 「今のはパパ・ママのと少し違うのでSAシビックかな?」 とか言うんでしょうかね(笑)。 

ついうっかり旦那を枠に入れるの忘れてしまいました・・・失礼しました。 

 

201午後の本番コースをまずは会長が試走です。 色んなところに川が出来ているので終始気をつけないといけません。  

215どっかでスピンするとかブレーキロックをしてくれると 「あ~ほんまに危ないんやな」 と目で見てすごく分かりやすかったんですが(笑)、無難に走ってコース状況の説明・アドバイスをしていました。

 

 

213もう1台の試走は、 JAFCUPにクラス唯一の全日本枠でエントリーしている黒ランサーです(朝少々寝坊したらしいですが・・・)。 

 

 

 

「ウェット走行に付き物の水しぶき」 のコーナー

232249298212

 

 

 

 

318ウェットでは中間管理職出勤の人が画像←の様に光電管付近のラインを少し変えてましたね。

256ハチロクから旧車ミラージュに乗り換えてダートラにも出ている西浦さんですが、FFになってもやっぱりドリドリ~を披露しまくっていました。 本人曰く 「この車では意図的にやってない、車が勝手にドリドリになる」、 だそうです。

338密かに2010年Fourland-blogベストネタ賞を狙っていると思われるFD3Sにネタを仕込んでもらいました。 

ゼッケンが 【14÷2】、

という地味~なネタでポイントを稼いでいるようです。

 

表彰式 人の立ち位置と車の並びを同じにしています 

NF1クラス 

365054055  

 

 

 

NF2クラス

367060077058  

 

 

 

RFクラス

369066062067064         

 

   

 

RRクラス

371068    

 

   

 

Eクラス

374069     

 

 

 

SRクラス

375070072071   

 

 

 

 

最後に少しばかりの景品争奪じゃんけん大会

381暇つぶしに僕も参加してみたら、なんと1度僕が勝ち残ってしまいました。 冷ややかな目線を浴びながら当然残念ながら辞退しました。

しかし、「フッフッフッ、ジャンケンキングに段々慣れてきたぞ。」 

みなさ~ん、キングが出すジャンケンのパターンは・・・言うの止めとこうsmile。 

 

11月13・14日JAFCUPと、27・28日西フェスジムカーナ・ダートトライアル同時開催が、共に九州・福岡県大牟田市の【モビリティおおむた】で開催されます。 

参加される四国勢の全ての方々へ

「贅沢は言いません、四国のために勝ってきてくださいsign03」  これだけですhappy01

 

次回ワコーズCUPは、12月19日「冬の陣」 です。

今年最後の四国のジムカーナイベントです。 

ライセンス無くても、ジムカーナ走行経験無い人でも、フルノーマル車両でも参加出来るので、みんなで車の運転を楽しみませんか? 

 

そして 「冬の陣」 のブログで、2010年Fourland-blogベストネタ賞を発表します。

去年から暇つぶしで僕の独断と偏見で始めた賞ですが、大賞を取ったからと言って何も出ません。 得られるのは、有るようで全く無い名誉だけですcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »