« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

2010年 8月22日 2&4練習会 たぢかわ

0256月の練習会では朝がウェット、昼にはドライ走行出来ていましたが、今回ついに!朝からドライで走行出来ました。

ただ、盆明けなので暑い! ワコーズCUPの時の様にカンカン照りでした。

 

041コースは、7月の練習会でドライ用に用意していたコースです。 7月はウェット用で走行しましたがほぼ同じ設定なので、一番肝心な旋回からのターンの練習をドライでも出来たことになります。

 

 

06006112:00時点で、気温テント内40℃近く、路面温度55℃。 人間と車の熱中症対策が一番大事になってきます。

 

 

036これまでに何人か実施している人がいて僕も気にはなっているのが、『すだれ』 です。 あとは風鈴とうちわと蚊取り線香にスイカですね。

 

 

 

029オープンカーは車内全てが直射日光を受けるので対策も工夫が必要です。   

 

 

 

027練習会ではタイヤに水をかけるのはOKなので、水の用意も必要になってきます。

ジョロでタイヤに水を与えて栽培・・・栽培? これでタイヤの溝が増えてくれればノーベル賞ものですが、やはりタイヤの栽培は無理だった様です。  

 

043こんなに暑いとヘルメットにも帽子が必要になりますよね。 

 

 

 

そして今回贅沢な対策を実施してみました。

014人間用テントはもちろん、発熱量の多いランサー用テントも用意してみました。 運転席まで影にすると楽に走行出来ました。 

水道設備の無いたぢかわなので、ちらっと見えているポリタンクに水を用意して、ガンガン冷やせれるよう準備。 ついでに扇風機も用意、快適です。

015外から見ると、こんな感じです。 車の横もテントの重りの分幅を取るので、地区戦の時は実施しにくいですが、今年の参加台数を考えればスペースの有効活用を上手くすれば意外と有かもしれませんね。 

 

 

やけに親切なやまさん のコーナー』 

102↑のランサー用テントもこのコーナーに入れても良かったのですがそれは一旦置いといて、

僕は朝からせっせと他人の車のクーリングに力を入れてました。 頼まれてもないのに走行後は、水・水・水。

お蔭でFL参加車両すべてのカージャックに成功(笑) 

109しかし残念なことにゼッケン3のオーナーに 「タイムが良かったので同じクラスでのダブルエントリーはありません(笑)」 ・・・あ~頑張りすぎた~(泣)

  

 

今週の親分のまかない のコーナー

063

008熱中症対策で、親分家自家製の『梅干』です。 僕は梅干は苦手なのですが、置いてあるのを一日中見ていると欲しくなってきて一口パクッ。

以前のブログにも同じことを書きましたが、

青空の下で食べたからか、疲れている時に食べたからか、それともタダで食べれたからか分かりませんが、とにかく美味かった。

 

075 カップラーメンに今回はカップ焼きそばも用意。 

「ありそうでなかった あんかけ風焼そば」 です。 どうやらあんかけを作るのに手間がかかるそうです。 それを知らなかった銀ランサーのオーナーは 「どうりで美味くなかった(笑)」 と一言。

 

今日の快音くん のコーナー』 

114久々に参加のビート。 山に響いて最高でした。 

 

 

 

午後の途中いきなり、親分のドライビングレッスン開催 のコーナー

122カージャック中、2本連続で走ろうとした1本目後ドライビング教室開催により2本目突入は失敗してしまいましたが、参加された人達は何かをつかんだ模様。  

 

 

093現在のR1クラス・ランキングトップも練習会参加。 

かねやんの天敵になります。

 

 

077全日本IOXに参加している全日本チャンピオンから、TEC白EK9とTEC青EG6に 『車載カメラ取っとけ!』 と指令が出たそうで、 車載セッティング中。

084果たしてどんなお叱りを受けるのでしょうか。

ちなみにこの車にもカージャック成功しました。

 

 

 

059まだ午前中なのに車両トラブルにより積載車のお世話になる車が1台。

 

 

 

130午後にもトラブル出た車が1台。 ファイナルギヤ破損っぽいです。 

ちょうどこの時に雨がパラパラと降り始めて、みんなで押し始めた途端そこそこの雨が降ってきてました。 みんなやさしい人ばかりで?野次馬のように群がります。 

 

156そしてパドックに戻った途端ピタリと止んで、このように蒸気が立ち上がり間もなくドライコンディションに戻っていきました。

 

 

 

173練習会片づけ中に、元SA1チャンプ、現在N2ポイントランキングトップが車両引き上げに到着。 

元N3チャンプ、現在R2ポイントランキングトップもほぼ同時にドライバー引き上げに来られていました。

 

 

体調不良になる人が居なかったのは何よりですが車両トラブルが2台、来週地区戦に間に合ってほしいものです。

 

29日、この会場で四国選手権・四国シリーズ第7戦がSKMC主催で開催されます。

チャンピオン争いが気になる所ですが、FLからはこんちゃんとターボくんが参加。

親分もサービス参加、なのでFLブースへ行けば何か貰えるかも。

 

9月12日、今年最後の 『2&4練習会』 が同じ会場たぢかわで予定しています。

19日、TKLで香川連合(OWL・CMSC香川・チーム玉藻)主催で四国選手権・四国シリーズ第8戦が開催されます。

 

そろそろJAFCUPと西フェスが気になってくる人もいるんじゃないでしょうか? 共に福岡県モビリティおおむたで開催されます。 

JAFCUPが、11月13日・14日開催。 西フェスが11月27日・28日開催。 

西フェスは2005年の様にジムカーナ・ダートトライアル同日同会場で同時開催です。 ダートラ場とジムカーナ場が隣接しているので、両カテゴリーのスタートラインが横並びで同時スタートすることが出来ます(スタート位置はジムカーナ場)。  

全国でも同時スタートが出来るのはここだけでないでしょうか。 同時スタートが見れて、右を見ればダートラ、左を見ればジムカーナ、といった観戦場所もあるので必見です。

みなさん、頑張って参加してみましょう! 

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

2010年 ワコーズCUP ジムカーナ入門編 No71 「夏の陣」

8月12日~15日、徳島県民にとって1年に1度の稼ぎ時?である『阿波踊り』で徳島市内は大いに盛り上がりました。

その阿波踊り最終日に吉野川市美郷では、ワコーズCUP夏の陣で盛り上がりました。

3盆休みにもかかわらず12台も?参加してくださいました。

3_39この3台がワコーズCUP初参加。 右の銀フィットはひろくん。 左のコペンは6月の練習会にも参加していた名前が変わった佐藤さん。 真ん中の青フィットは、その佐藤さんと同じ顔の猪木原さん・・・双子だそうです。 ↓の表彰式の写真で見比べてごらん。 同じです(笑)。 

とりあえず、この日は服装で判断しましたが、次回会えばどう判断しましょう?

 

3_38この日は1日中曇りかな~と予想してましたが、ところがどっこい、カンカン照りです。 表彰式でほんの少しパラパラと雨粒が落ちてきた程度で、ほとんどカンカン照りでした。

3_23_3日陰のピット内最高気温38℃、最高路面温度59℃。 

湿度はそんなに高くなかったと感じましたので幾分過ごしやすかったかなと思います。

 

3_1TKLの路面はこんな感じです。 グリップ良いです。

 

 

 

 

3_36午前のコースです。

まずは中間1でスタートダッシュタイムを記録して、

コースなりに走ってコース順走タイム中間2を記録して、

フルブレーキングから左ターン、

外周コースを逆走してすぐに内周へ入り、テクニカル区間から2速右旋回で外周へ出た後、 『人生の分かれ道』 区間のフリーターンならぬフリーパイロンセクションのAコースかBコースを選択して、ゴール。 どうもBコースの方が速そうでした。

ちなみにこのコースは、FLチーム員のアイデアを組み合わせて作りました。 ただし1つの島を連続で2周も3周もグルグル回る(奇抜な発想の持ち主の)アイデアだけ却下させていただきました。 

 

3_35午後の大会コースは、中間2までは同じで、フルブレーキからのターンは右、パイロン1つ引っ掛けて外周を逆走した後は午前の逆を走行、『人生の分かれ道』 区間はAコース限定、といったコースになりました。

 

 

午後の大会慣熟走行1本目の最終左ターン直後のライン取りの画像12台+1台です。 一発目からベストラインを狙って走れているかどうかの参考にしてみてください。

ちなみに、このパイロンにお触りした人は一人も居ませんでした。

 

3_5_23_63_73_83_93_103_113_123_143_153_16 3_17         

 3_18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3_43_37暑すぎるので慣熟歩行も1本か2本で終了したくなりますね。 そして人間をクーリング。

 

 

 

3_13_2夏が暑いのは当然ですが、スタートライン横に扇風機が有って運転席ガラスを開けて待っているとついついうっかりガラスを閉め忘れてスタートしてしまう、という残念な話が2度ほどありました。

スタートラインでは・・・というより、会場内では運転席ガラスは常時閉めておくクセをつけておいて、スタート待ちの時は運転席ガラスを閉めて運転席ドアを開けて涼みましょう!この時は閉めたつもりの半ドアにも気をつけましょう。 

もちろん長袖長ズボン、ボンネットも閉めて、シートベルトも締めて、ヘルメットも被って、当然グローブも忘れずに! 

数年前、備北遠征してグローブ履くの忘れてタイム無効になったヤツがいるので、よいこの皆さんは油断しないで下さいね。

 

3_34おや~っ?ゼッケン逆に貼った車が居るぞ! 前にも居ましたね、ゼッケン上下逆事件を起こした人が。 

まっ、この車はウケ狙いだそうですが、何人が気づいたのでしょうかね。

 

 

ヤマサキさん情報 

コルトの方の山崎さんに、「エンサイ(ほうれん草に似た物)という物が夏バテ対策に効果ありますよ」 と教えていただきました。 ありがとうございます。

NSXの方の山崎さんは、ほんの少しパイロンを触ったのですが「触ってない!pout」と言い張っていたそうです。 

ちなみに、そのパイロンはオフィシャルポスト目の前の約2m先のパイロンですsmile

 

 

NF1 クラス3_20

 

 

 

NF2 クラス3_21

 

 

 

3_23NR クラス

 

 

 

3_24RF クラス

 

 

 

3_26E クラス と SR クラス

 

 

 

3_27SE クラス

 

 

 

3_30じゃんけん大会。 ジャンケンキングに勝てるよう僕もこっそり参加してみたら、勝っちゃいました(笑)。 まあ当然景品は辞退したわけで・・・。 もう一人参加者じゃないけど参加してみたら勝っちゃったということで辞退した人もいました。 その人は以前ミラの屋根にスノボのボードを装着してダウンフォースを稼ごうとした人です。

 

3_28まずは、万能マット? 寝そべっても良し、タイヤの下に敷いても良し、色んな事に使えます。

3_29ゲットしたのは、ひろくんでした。 なるほど!日傘代わりにも使えますね。

 

 

 

3_31次にグローブ。 久々に参加してくださった川内さんがゲット。

3_32最後にこの時期に大活躍するクーリングシートは、尾崎さんがゲット。 

一般道でバケットシートで真夏に運転すると背中やお尻が汗をかきますが、これがあればもう大丈夫! エアコン付車なら完璧です。

 

体調不良や車両不具合の話は耳にしていないので、無事大会を終えることが出来ました。 旗振りしていたオフィシャルだけが「暑いから走らない」と言っていたぐらいですね。

みなさん大変お疲れ様でした。

  

来週22日にJAF香川にて、2011年カレンダー調整会議とジムカーナ部会が行われます。 

カレンダー調整会議は、ジムカーナ・ダートトライアルの日程が確定します。

ジムカーナ部会は、来年のクラス区分が主に話し合われ、他にもJAFCUPや西フェスの事などが議題にあがります。 

 

同じ日にたぢかわで、2&4練習会があります。 今年の2&4練習会はウェット練習ばかりでしたが、天気予報ではドライ練習が出来そうな気配です。 

ワコーズCUP・HPの 「練習会案内」 に記載してるのを抜粋すると、

       ○会場には自販機・水道設備はありませんので各自ご用意下さい^^,

       ○当日、電動ポットを2台,冷水器を用意しますのでご利用下さい ♪

       ○虫のシーズンなので防虫剤なんかもあったらいいですね メ,

     ※カップめん・お茶のサービスあります♪
      ※冷水器もご利用下さい ♪ サントリー天然水です^^,

こんな感じです。

その他の詳細はHPでご覧下さい。 

会場内に仮説トイレはありますが、水道・自販機・売店(食堂)は全くありません。 会場から15~20分の大豊ICすぐそばに地元スーパーや自販機はありますが、コンビニはそこから更に30分ぐらい走らないとありません。

 

29日JAF地方選手権・JMRC四国シリーズ戦が同会場たぢかわでSKMC主催で開催されます(JMRC四国・HP参照)。 受付は21日主催者必着です。

FLからはターボくんがチャンピオンの望みをつなぐため勝つ予定です(笑)

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »