« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

エトワール スーパースラローム 2010 IN 美川

7月25日に愛媛県久万高原町の美川スキー場駐車場、『美川スポーツランド』で四国ジムカーナ第6戦が開催されました。

ここは、全日本久万高原ラリーも開催されている所、といえば分かりやすいですね。 

去年はジムカーナ地区戦が2戦行われて、11月に西日本ジムカーナが開催されたところでもあります。

まあ僕は今回参加も観戦もしてないので、内容は知りません。

ですが、SA2人数足りないとお声がかかり成立要因として参加したフォーランドのターボくんの土産話を少々・・・をば。

 

初美川のターボくんなので事前に簡単に道順を説明して、当日会場に向かいます。 高松市内からだと、コンビニ3回寄っても2時間30分ぐらいだったそうです。

「え?そんな時間で行けるん?」 と思いましたが、徳島道と高松道の違いもあるのでしょうね。 TKLあたりからだと3時間ぐらいです。

で、去年美川行くのにミスコースする人がいたので油断は出来ませんでしたが、無事到着したようです。 

行く道中の気温は20℃でしたが、会場入りして時間が経つとやはり暑くなったそうですが、平地よりはマシだったと思います。

 

現場には、何故か親分が観戦に来ていたそうです。

路面は完全ドライ。

初美川、当然慣熟歩行で歩き回りたいのですが、ターボくんに仕事関係の電話が来て話していたら慣熟歩行の時間終了!

仕方ないので出走の早い人の走行をみて慣熟『観戦』でコースを覚えたそうな。

後日、コースを見せてもらいましたが、サイド引きまくりコースになってました。 ターボくんは1回の走行で15回サイドを引いたそうです。

1本目ターボくん得意の?ドリフトかまして僅かにパイロンタッチ。 デビュー戦なのでP1ぐらい大目に見ましょう。

 

昼の(昼前の)慣熟歩行では 「親分の慣熟歩行教室」にてコース攻略。

親分 「このパイロンはインに着かないで離れて通る。」

ターボくん 「ここはどう見てもインでしょう?」

親分 「何言ってんの! ここはこっちだよ!・・・?次(のコース)どっちだっけ?」

ターボくん 「いや、次はこっちですよ」

親分 「じゃあここ(パイロン)はこっち(インに着く)だ(笑)」

といったやりとりが有ったとか無かったとか。

そして、攻略は親分教室に頼ったとか頼らなかったとか。

 

出走40台も無い状態では、あっという間に走行の準備。

一人ブッちぎりの人が居たが2本ともパイロンタッチしてくれたので、

ターボくんはとりあえず2本目頑張ってベストタイム更新! (お~やるなお主)

直後ラストゼッケンの一色さんにあっさり逆転され2番手に終わる。

一色さんはめでたく初優勝だそうです。

 

SA2チャンピオン争いは、ターボくんは今回勝てなかったので厳しくなりましたが、上位2名が不参加だったのでまだまだ分かりません。

ガンバッ!

 

SA1は、黒いシティがブッちぎったそうな。 

何故か美川で調子が良い徳島ナンバー白EK9が2位になったそうな。

 

CDクラスは、1番速い人が最終8の字でリヤタイヤがあさってを向いたそうな。

 

会場を午後2時には出たそうで、松山ICへ行く途中ゲリラに会ったそうです。 豪雨というゲリラに・・・。

 

シリーズポイントは、いまだJMRC四国HPに出ていないので、しびれを切らした親分が独自に作成して ワコーズCUP・HP の 『中・四国日程』 に、 『2010ポイント参考表』 を作っているので参考にしてください。 もちろん参考に、ですよ。 

さらに、 『近隣地区の参加台数状況』 というのも作成しているので、議題などの資料にお使い下さい。 日本全国で最重要課題ともいえる参加台数確保ですよね。

台数が1台違う!とかいう苦情は、受け付けてくれないと思うので大目に見てやってください(笑)

 

 

フォーランド関係のイベントは以下の通りですが、他にも平日練習会がいくつも予定されているのでみなさん練習に励みましょう! ただし、体調管理だけはしっかりと忘れずに! 

・8月15日 TKL ワコーズCUP「夏の陣」

・8月22日 たぢかわ 2&4練習会

・8月29日 たぢかわ SKMC主催の地区戦 

 

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

2010年 7月11日 2&4練習会 たぢかわ

・・・rainです。

 

・・・今回も、

 

・・・rainです。

 

13まあ、水不足にならなくて済むし、タイヤも減らなくて済むし、思ったより涼しかったので良しとしましょうか。 何事にもポジティブに考えましょう!

強く降ったり止んだり、とにかく雨でした。

 

9:00の気温・路面温度は23度。 14:00ごろ共に24度。

 

47月なのでどうかな?と思ってましたが、会場入口のあじさいは見事に咲いてました。  山なのでちょうど見頃なんでしょうか。

花が好きってわけではないですが、無いよりは有った方が良いですよね。 

 

 

1はい、みなさんの期待通り、エノさんの洗車コーナー。 

見よ!これぞ本当の 「手洗い洗車!」

確かに手で洗っています(笑)。

今後は洗車道具を持ち込んで綺麗に洗うと思われるので、次回も大雨の予定です。

 

Photo今回のコースのテーマは 『攻める』 で作ったそうです。 

2箇所の8の字の【進入】がポイントです。 覚えやすそうで覚えにくそうな8の字やパイロンセクションで、油断するとミスコースしそうです。 

ドライならまた少しコースが違っていたそうですが、ウェットでもお腹いっぱいコースでした、健康体の僕にとっては・・・(笑) 

  

8前回から参加のヴィッツも走行。 

ん? 誰か横に乗ってますね? 

9そうです、ジムカーナは練習走行のときは、同乗走行がOKなのです。 (その時はヘルメット被って助手席のガラスも全閉してくださいね

自分の走りを横で見てもらうとか、逆に運転してもらうとか、他の人の横に乗って人の動きや車の動きを見るとか、などなど練習会は色々参考になる要素があります。 

この後に親分から 「ヴィッツを運転してあげて」 と任命されました。 たぶん暇そうにしている僕を見て 【適任】 と思ったのでしょう。 初乗りヴィッツでしたが、中々面白い車です。 S1500などで人気があるのもわかるような気がします。 

 

10今回もジムカーナ初走行の方が参加してくださいました。

初めてなのにいきなり雨なのは気の毒でしたが、それでもとても楽しんでもらえたようです。 

親分から 「ミラを運転してあげて」 とこちらにも任命されました。  

軽四といえば、へぼ兄さんが居ないので僕の出番ですよね。 ということでこちらも初乗りミラで楽しませていただき、ご馳走様でした(笑)。

エノさんに言われるまで気づきませんでしたが、ミラの前半分と後半分で少し色が違ってます。 洗い残しなのかカラーリングなのか? 

でもさすがエノさんですね、見るところが違う(笑) 

  

15で、ホッケーの試合があるということで道具持参、練習会を早めに切り上げられていました。 う~ん、タフですねぇ。

 

 

 

そのエノさんに、雨男説が浮上しました。

23雨が小降りだった9時に練習走行開始、エノさんがパドックから出た【瞬間】に雨が強くなり、この通り土砂降りです。 もしかしたらこの時が一番豪雨rainだったかも?っていうぐらい凄かったです。

その後も1度か2度・・・あやしい(笑)

僕はエノさん号にも、横にエノさんを乗せて運転させてもらいました。 

あ~楽しかった。

僕の運転を横で見たエノさんは自身の運転のリズムが狂ってしまったらしく、直後のエノさんは全くダメだったそうです。 僕は悪くない!(笑)

ちなみに、先週チェリッシュ・ジムカーナでFFクラスで余裕?で優勝しています。

 

OWL戦に続いてこんちゃん号も運転させてもらいました。 やっぱり、楽しかった。

この日も僕は人の車ばかり運転していました(笑)。 実は(本人は不参加なのに)サトウ・ランサーで来てたかもしれなかったんです。 ある人に 【OWL戦の時は空気読めんヤツが勝ちよった】 とも言われましたが・・・何か? 

 

290この日の最後に親分もこんちゃん号を運転。 やはり年期が違いますね。 速いしパイロンきわきわ走行も披露です。

 

 

 

カメラcameraの性能は凄い物で、シャッタースピードを速くすると走行中にも関わらず止まっている様な写真が撮れます。

617この2枚のホイールを見てください。

 

この2枚は、実は本当に止まっている時に撮りました。 なのでカメラの性能やカメラマンの腕は一切関係ありません、あしからずcoldsweats01

「だったら書くな、載せるな」と思うでしょうが、まあ一つのネタとして見過ごしてくださいな smile

  

7更にひろくんフィットの横にも乗せてもらいました。 少し足が変わったらしく良い動きをしていました。 このフィットはCVTですが、S1500などでフィットも人気があるのもわかる気がします。 

16ミラの人も同乗走行、人気がありますねぇ。

19ひろくんフィットがダンロップZ1☆を装着。 サトウさんも装着。 エノさんもフロントに装着してきたそうです。 R1Rから☆が繁殖しつつあります。

5前回の練習会で腰を逝わしてしまったターボくんは、OWL戦は欠場したものの練習会にはコルセット巻きつつも、しゃがんで光電管を設置したり、パイロン修正で走ったり、かなり回復しているようです。

 

 

111221カッコいい車は絵になるので、ついつい撮ってしまいます。

 

 

 

18「うわぁ~~ぁ!shock 突っ込んでる~~!」

時々コンビニなどに車が突っ込むニュースを見ますが、まさしくそんな【雰囲気】です。

 

20 お~っ、どうやら被害者?は居ないようですね。 良かった良かった。

 

 

 

昼からは雨が降ったり止んだりで、路面も乾きつつありました。

22 16:00ごろ、なんと!太陽sunが顔を出したので最後にこんちゃん号を走らせてもらいましたが、すぐに曇りから雨になりせっかく乾きつつあった路面もフルウェットに逆戻り。

もしかして雨男は僕なのか? (いや違う、きっとエノさんだ!と心の中で叫ぶ) 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日も平和に終わりましたとさ。

 

今後のイベントの予定 

・7月25日 美川スポーツランド(スキー場) エトワール主催の地区戦

・8月15日 TKL ワコーズCUP「夏の陣」

・8月22日 たぢかわ 2&4練習会

・8月29日 たぢかわ SKMC主催の地区戦

 

7月末には梅雨明けて夏到来になっていると思われますので体に気をつけて、夏を乗り切りましょう。

 

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »