’10スピードマスター杯S.M.Cスラロームアタック
5月30日、地区戦第4戦がたぢかわでありました。
練習会では雨・フルウェットでしたが、大会当日は晴れのち曇りで見事にドライコンディションで走行できました。
コースは、おざきせんせ作。 セコセコしたコースは作らず、楽しめるコースをいつも走らせてくれます。
今年のを見てみると、去年と似ている部分もありますが練習会のコースの方が似ています。 セコセコしてませんが曲者パイロンは⑧⑨です。
昼1時ごろが最も暑かったのですが、2本目途中から次第に曇り始めてきました。
今回も親分がサービス参加。 地区戦観戦デビューのひろくんも一緒です。
お湯・カップめん・お菓子・テントの、ケータリングサービスですね。
練習会で濡れたテントを平日干していたため、ついうっかり骨組みだけを持ち込んでしまったそうで、仕方なく(勝手に?)ターボくんテントをフォーランドブースに変更。 役に立たなくなった骨組みは、辛うじてテントの重りとして役目を果たしてました。
ケータリングサービスは、BBQでなくてよかったと思う反面、少し残念気もします。
親分が会場入りしているときは、顔を出せば何か貰えるかも?
この少ない荷物は、僕の荷物です。 いつもの僕らしくない少なさでしょ。
R1の 「1600cc以下の“駆動方式区分無し”」 は、ほとんどこの車のための区分みたいなものなので、1回も出ないわけにはいかないでしょう。
やるからには上位入賞目指しますが、対策を二つほどしてきました。
一つ目は、ワックスでピッカピカ! 二つ目は、ゼッケンを去年の誰かのを真似てみました。 これで・・・勝てなくても3位入賞間違いなし!(違)。
ターボくんインテグラにも装着。 これでアルトとインテの違いがよく分かります。
「そのために付けたんじゃないんだよ!」とか「比べる物が違う!」 って言われそうですが、楽しみです。
昼1時半ごろ、ゼッケン3番の僕は早くも2本目を迎えましたが、走行途中で足に何かが当たり、何だろう?と思って見た物はGPSロガーの電源ソケットが「ブラ~ン」と遊んでるではないか、そうだった・・・ソケット挿すのを忘れてた! せっかくタイムアップしたのに、データ無し。 今年一番の大失敗でした。
せっかくのご好意を・・・親分ごめんなさい。
で、気になる?順位は5位。 どうやら洗車して3位入賞出来るのはへぼ兄さんしか通用しないようですね。 ゼッケンを後方下に貼って上位になるのもターボくんだけにしか通用しない裏技だったようです。 でもこれに懲りずに新たな裏技を探していきます(笑)
フォーランド(親分)がこんちゃんミサイル(ラジアルタイヤのまま)を成立要因としてSA2クラスに発射しました。
そのこんちゃんミサイルの1発目は、たぢかわで速いこんちゃんが運転していました。 2発目も一見速く見えましたが、どうやら速そうに見せていたいつものこんちゃんが運転していたようで、まさかと思っていた最終右ターンをわざわざ左ターンして自爆「ドッカーン」(笑)。 身内はみんなガックリなのは言うまでもない。
SA2成立したのでターボくん魚雷(新品タイヤ)が睨みを利かしています。
1発目はダミー魚雷(2分山ユーズドタイヤ)で威嚇発射。 しかし自分自身を威嚇してしまったようでパイロンペナルティ。 ですが純粋なタイムは悪くなく2発目に本命魚雷をぶち込みます。
その2発目は、当然中間タイムも良くすんごく期待したんですが・・・ですが・・・ですが、魚雷の軌道が迷走してしまい一時停止、自爆です「ドッッカ~ン」。 期待していた初優勝が・・・みんなガックリです。
練習会にも参加していた、一色RSK・トマホークミサイルもトップには届かず2位止まり。
練習会に参加してなかった、アナウンサー・パトリオットミサイルもどう言う訳か飛距離が届かず失速して3位。
ということでフォーランドが余計な事をしてしまい、勝たせる必要の無い人に勝たせてしまった事、しかも成立させて20ポイントも与えてしまったことを、TEC関係者ならびにSA2関係者の皆様方に、FLを代表してお詫び申し上げます・・・違うかっ・・・グフフフフッ。
練習会にも参加していた赤木さん。 パイロンキワキワ走行が際立つコースでなかったので?タイムは思わしくなかったと思われます。(勝手に思うだけ)
去年も写真が送られてましたね。 いいなぁ~。
山崎さんはたぢかわデビューだったそうですが、いい感じで走行していました。 2本目はかなりタイムアップでしたので、たぢかわでもコルトターボがブイブイ言う日は近いでしょう。
もしかして勝つかな?と思った車を撮ってみましたが、勝つどころか表彰式さえ呼ばれてません(笑)。 しかしラッキーな事にパイロン踏んだ瞬間を撮れたので良しとしよう。
1~3位は練習会参加してその成果がでたんでしょうか。 さぞかし親分は嬉しかった事でしょう。 3位の人は早く初優勝を期待していますよ。
TECが誇る?埃る?、期待の?奇態の?、若手?苦手?の二人です。
チャンピオンマシンでダブルエントリーして人の車と思って?振り回す振り回す(笑)。 速くてカッコいい車は何をしても取材対象なんでしょうね。
挙句の果てに勢い余って、パイロンタッチ+6速(7速?)ギヤ。
2本目はまじめに走って?なんと2位入賞。 もちろんオーナーは優勝。
「成立させてくれてそりゃうれしいですよ。 けど僅かの差で2位って、んなアホな、そこまでやるならオーナー殺ししてよ!」 と、3位の高芝さんと審査委員長は思ったかどうかはわかりませんが、今後の待遇はよろしくないでしょうね(笑)。
N2は、何かスケールが違って世界が違うような感じがしますね。 レベルもムッチャ高いし。
NS4クラスの壁も相当高いです。 2位と3位の二人は練習会にも参加していました。 あっ、そういやホイールナット見つからなかった。 ぶーちゃんに貸しを作ろうと思ったのに、チッ。
アルトで選手権クラスに出るとここになるんですが、絶対ありえないですね。 出ても「なめとんか?」と思われ・・・いやまてよ、成立要因ならお褒めの言葉を頂くかな?
今回も景品をたくさん用意してくれていて、前回に続いて審査委員長による抽選になりました。
他にもなかなかいい景品がありました。
表彰式の時にほんの少しですがポツポツと雨が降り、帰り大豊ICへ行くまでにとうとう雨が降ってきました。 朝のブリーフィングでも“注意事項”として言ってましたが、昼からSMC雨男がやって来たためです。 これもSMC恒例ですね。
とあるTEC員に、「今日のSA2をブログに載せたらFLに迷惑かかるだろ?載せるん止めたら?」「いっそのこと大会中止になった、って書いたら?」といくつかアドバイスを頂きましたが、勇気を振り絞ってこっそり載せることにしました。
最後の悪あがきでどうやって再車検で落とそうか?とみんなで盛り上がっている様ですが、失格させるまでに至らず順位に変動は無かったようです。
「ふぇ~っ、失格にならんで済んだ・・・。」と言っている様に見えるのは気のせいか?
2年連続で見事に背の順に並んでいるので、去年のと比べて見るとそんなに変わりませんが、今年は右から1位です。
ヒント①・・・去年は1位なのに一番謙虚です。
ヒント②・・・去年は3位なのに態度“だけ”デカイです。
答えはワコーズCUP第3戦の受付の時に発表します。 (たぶん忘れてる 笑)
「1位になったから言うて調子に乗んなよ!」といじめられていますが、 この場合は幼児虐待に当たるのでしょうか(笑)
僕が居ないときに初優勝する連中は、今回ダブルパイロンタッチに遭っています。 天罰じゃあ!
何だかんだ言っても、初優勝おめでとうございます。 僕のいる時に勝ったので、初優勝(のネタ)ありがとうございます。
次回は、6月20日TKLでOWL主催第5戦があります。 主催者の母体の関係で飲食関係が景品になることが多いので今から楽しみです。
その前に誰にダブらせてもらおうかな?
最近のコメント